『かわいい』が生まれる場所。

知らないと損!便利なGoogle検索オプション・コマンドで効率化

知らないと損!便利なGoogle検索オプション・コマンドで効率化

プライベートでも仕事でも学業でも、当然のように使っている検索ツールの1つに、Google検索があります。

そんな便利ツールGoogle検索には、知る人ぞ知る便利機能が存在するのをご存知でしょうか?

今回は、知っていればGoogle検索が更に便利になる検索オプションやコマンドについて紹介していきます。

ぜひ参考にして、これからのネット検索を更に便利で快適に使ってくださいね!

Googleの検索オプションとは?

そもそも、Googleの検索オプションとは何なのでしょうか?

Googleの検索オプションは、Googleの検索ページの1つです。

検索オプションでは、キーワードの設定や絞り込みの検索ができ、指定した結果だけを表示してくれます。

そのため、特定の情報だけを表示したいときや、お目当てのサイトも見つけやすくなるのです!

例えば、『Google検索』の『検索オプション』が何なのかを知りたい時に、Google検索の窓に『検索オプション』や『Google検索』と入力します。

検索オプションサイトならば、完全一致のキーワードとして『Google検索オプションとは』と指定して、検索結果からGoogleドライブ関係を除外したい時に、除外するキーワードに『ドライブ』と指定して検索することができるのです。

検索オプションサイト

こうすることで、検索結果からGoogleドライブ関係を除外して、サイト内に『Google検索オプションとは』というキーワードが含まれているサイトのみが検索結果に表示されるようになります。

つまり、複数の条件を付けて検索することができるのが、『検索オプション』なのです。

検索キーワード

検索オプションの条件には、大きくわけて2種類に分かれます。

その内の1つが、『検索キーワード』です。

あなたが検索したいキーワードに対して、条件を加えて検索をかけることができるオプションのことです。

代表的な例として、検索するキーワードが完全一致するサイトのみを検索したり、逆に不要なキーワードを除外したり、複数のキーワードで検索したりすることができます。

検索結果の絞り込み

検索オプションの条件の2つ目は、検索結果の絞り込みです。

検索をする対象サイトの条件を加えて検索をかけることができるオプションのことです。

例えば、検索する対象サイトを日本語のページのみにしたり、最終の更新を24時間以内のページのみにしたりすることができます。

Googleの便利な検索オプション(基本編)

それでは、具体的な検索オプションの使い方について見ていきましょう。

まずは基本編から紹介していきます。

特定のキーワードで検索する方法

特定のキーワードで検索する方法とは、例えば『Googleの検索方法』が知りたい時、少なくともGoogleというキーワードは完全に一致していてほしい時などに使う検索方法のことです。

語順も含め完全一致

Googleの検索オプションサイトで、検索キーワードに条件を付けて検索をするオプション部分に『語順も含め完全一致』という項目があります。

今回の例で解説すると、この項目に『Google』と入力をすることで、少なくとも検索結果で『Google』というキーワードが確実に入っているサイトのみに絞ることができるのです。

色んなことを検索している人ならば経験があると思いますが、類似サイトであったり、もしかしてこのキーワード?というような表現でGoogle検索が勝手にキーワードを変更して検索することがありますよね?それを予防することができるのです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。