スマホで見つける、もっと可愛い私

【Viber】機種変更する方法やポイントをしっかり教えるよ!

【Viber】機種変更する方法やポイントをしっかり教えるよ!

履歴を復元する手順

 
では次に新しいAndroid端末でデータを復元させていきましょう。

Viberのアプリをまずはダウンロード・インストールしてください。電話番号でログイン後復元ができる画面が表示されます。

基本的には同じアカウントでログインするだけで引き継ぎをすることができます。

あとはバックアップしたデータが適切に引き継がれているかをチェックし、問題がなければ完了です。
 

【Viber】機種変更のときのパスワードやIDを忘れちゃった!対処方法は?

ここまで、Viberのデータを引き継ぎする方法としてiPhone・Androidそれぞれの視点から操作方法を説明してきました。

ここからは最後になりますがViberで機種変更をするタイミングのトラブルについて説明します。

機種変更のときのパスワードやIDをうっかり忘れてしまった場合の対処方法を説明します。

まだ諦める必要はありません。できることを試してみましょう。

この部分では試してみたいこととして、全部で2つの項目をピックアップしていきます。

どうしても思い出せないという場合はチェックしておいてください。

「dr.fone – スマホデータ移行」などのPCソフトを使う

機種変更のときのパスワードやIDを忘れてしまった場合の対処法として1つ目にピックアップするのは、PCの移行ソフトを利用してみるということです。

どういうことかというと、新しい機種に保存されているデータをまるごと移行して、旧機種と同じ環境でViberを使用してみるということです。

バックアップで困っている方はデータをそのまま移行してみましょう。

サポートセンターに問い合わせる

次に紹介する対処方法は、サポートセンターに問い合わせをしてみるということです。

それほどViberでやり取りを行っていない方は新しいアカウントで始めるというやり方もありますが、メッセージなどを多くやりとりした方は、できるだけ復元させたいですよね。

あらゆる方法を試しても移行がうまくいかない場合については最終手段として問い合わせをしてみましょう。

以下に問い合わせページへのリンクを記載しておきます。

必要事項をすべて記入した上で問い合わせ内容を記載してください。

電話番号を記載する際は、先頭の『0』を抜いたもので記入するなど注意点がありますので、よく読みながら問い合わせ事項を入力してください。また、必要に応じてファイルを添付することもできます。

機種変更では正しい方法でViberを引き継ごう

今回は楽天が提供しているコミュニケーションアプリの『Viber』で、ユーザーデータを引き継ぐ方法を中心に特集してきました。

iPhoneの場合はiCloud、Androidの場合はGoogle Driveを使うだけで誰でも簡単にデータを移行させることが可能です。

機種変更をしても、今までと同じように友達とコミュニケーションが取れるようになります。

是非このやり方を覚えて、引き続き快適な状態でViberを楽しんでください。


この記事に関するキーワード