『かわいい』が生まれる場所。

【Android】自分の電話番号やメールアドレスを確認する方法!

【Android】自分の電話番号やメールアドレスを確認する方法!

今や私たちの生活に欠かせないスマホ。肌身離さず持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。

連絡の手段として欠かせないスマホですが、皆さんは自分の電話番号やメールアドレスを覚えていますか?

おそらく覚えてない人もいるのではないでしょうか。今はSNSがあるので、誰かに連絡先を教える機会もめっきり減りました。

でも、どうやって自分の連絡先を調べたらいいのでしょうか?

今回は、自分の電話番号やメアドを調べる方法を解説します!ど忘れしちゃった時は、今回の方法を試してみてください!

【Android】自分の電話番号を覚えられないのはなぜ?

自分の電話番号を覚えられない理由は、主に3つ挙げられます。

POINT

  1. 自分に電話を掛ける機会がない
  2. 電話番号を変更してから日が浅い
  3. 教える機会が減った

それぞれ見ていきましょう。

自分自身に電話を掛ける機会があまりない

まず考えられるのが、自分自身に電話をする機会が滅多にないことです。

「スマホどこに置いたっけ?」と、電話を掛ける機会も減りましたよね!肌見放さず持ってる人も多いですし、スマホ自体に端末検索機能が付いています。

そのため、自分のスマホへ電話を掛けることが減り、番号を覚える必要性が薄れたのです。「そんなはずない」と思うかもしれませんが、最後に電話したのがいつか思い出してみてください。多分覚えていない人が多いと思います。

そう考えると、番号を覚えられなくても仕方ないでしょう。

電話番号を変更したばかりで日が浅い

最近、電話番号を変えませんでしたか?もし当てはまる人がいたら、番号の変更から日が浅い、ということも理由に挙げられます。

携帯番号は11桁あるので、それを覚えるのは少し大変ですよね。それに、電話番号を覚えなくても特に問題ないので、「新しい番号覚えるのはぶっちゃけ面倒くさい」と感じている人は多いと思います。

電話番号を変更したてで覚えてなくても仕方ありません。

ただ、うっかり前の電話番号を教えたり、書類に書いちゃったりする可能性も…。うろ覚えでもいいので、後述の方法で自分の番号を一度確認しておきましょう!

SNSの普及で教える機会が減った

TwitterやFacebook、InstagramにLINEなど、今やSNSの利用が当たり前の時代です。友達や家族とも簡単に連絡をとれるので、電話番号って教える機会ほとんどないですよね!SNSで必要な場面もユーザー登録する時に入力したり、二段階認証で使う程度だったりします。

反対にいえば、SNSでコミュニケーションが取れる現代は電話番号の重要性が下がっているんです。むしろ本人確認時の重要性のほうが高いかもしれません。つまり、SNSを使っていると、誰かに番号を教える必要がないんですね。

電話番号を教えずに済むなら、わざわざ覚える必要性も薄れます。こうした事情も電話番号を覚えられない原因の一つでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。