Google PayのSuicaとモバイルSuicaについて解説!
Contents[OPEN]
【Google Pay】Suicaの使い方《チャージ・支払い》
Google Payのアプリ上にSuicaの機能を追加登録できたら、次に進みましょう。ここからは、追加したSuicaの使い方についてより深く解説していきます。
Suicaなどキャッシュレス決済系のサービスを利用する場合に切り離せない操作は、『チャージ』と『支払い』です。この動作を覚えておく必要があります。以下ではそれぞれのシチュエーションでの操作方法をピックアップしておきます。
クレジットカードでチャージする手順
まずはクレジットカードを使って、Suicaの残高をチャージする方法について見ておきましょう。
クレジットカードを利用する場合には、Google Payのアプリ上で使用したいカード情報を事前に登録しておく必要があります。
この作業は、支払いの直前ではなく時間に余裕があるタイミングでおこなってください。アプリでSuicaの画面を起動して『チャージ』をタップしましょう。
金額のチャージ画面が表示されます。こちらで『お支払い方法』の部分にある『カードを追加』を選択してください。
次の画面でクレジットカードの番号などを入力できるようになっています。実際に持っているカードと照合しながら設定を完了させてください。
完了すると、『お支払い方法』の部分に先ほど設定したクレジットカードを選択できるようになります。それを選択した後で、下の『チャージ金額』をタップして好きな金額を入力してください。
現金でチャージする手順
では次に現金で残高にチャージする手順について解説します。
クレジットカードを持っていない方や使いたくない場合などは、現金を使ってチャージすることが可能です。
この場合は、Suicaに対応している店舗のレジや窓口で『Suicaにチャージしたい』旨を伝えてください。希望する金額を支払うことで完了です。また、駅ではモバイルSuica専用の機械が設置されている場合があります。
手数料が発生するこちはありませんので、好きなやり方でチャージしてください。
支払い方法
次にGoogle Payに登録したSuicaで決済を行う方法について解説します。
Google Payのホーム画面を表示させてください。アプリ画面下にある『支払い』のタブをタップします。
すると追加した決済サービスが一覧で表示されます。この中からSuicaを選択してください。あとはスマホをかざして決済が完了します。読み取り箇所はスマホ端末の種類やメーカーによって異なるので、注意してください。
【Google Pay】Suicaの使い方《リマインダー通知設定》
ここからは、さらに応用的な機能について解説していきます。さきほど紹介した『リマインダー機能』の使い方についての紹介です。
残高が減ったら教えてくれる!
一定の残高よりも金額が少なくなってしまった場合には、リマインダー通知機能を付けておくことで心配無用になります。
この機能は無料で使えるので、積極的に使ってみましょう。有効化・無効化は好きなタイミングでできますよ!