スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの不要ファイルって?削除できるアプリ・ソフトをご紹介!

iPhoneの不要ファイルって?削除できるアプリ・ソフトをご紹介!

【iPhone】不要ファイル削除におすすめアプリ・ソフト⑤「Mobile Cleaner: ストレージ管理と最適化」

iPhoneの不要ファイル削除におすすめアプリ・ソフト5つ目はMobile Cleaner: ストレージ管理と最適化です。

Mobile Cleaner: ストレージ管理と最適化はPCソフト、iPhoneアプリの両方から出ています。

このソフトの特徴、機能そして基本的な使い方について説明します。

重複するデータが分かるため削除に便利

Mobile Cleaner: ストレージ管理と最適化にはどんな特徴、機能があるのでしょうか?

基本的な機能としてiPhone内をスキャンして、類似している写真、名前や電話番号が重複している連絡先をグループ化して削除することができます。

上記のデータの削除機能に加えてiPhoneの状態をチェックできる機能があります。

iPhoneの空き、使用量が確認できるストレージチェッカー、メモリの詳細、ネットの使用状況、そしてバッテリー残量や容量を確認できます。

キャッシュやCookieの削除はできません。

基本の使い方

iPhone不要ファイル_削除アプリとソフト紹介

①アプリを立ち上げると自動的にiPhone内の不要ファイルをスキャンしてくれます。

iPhone不要ファイル_削除アプリとソフト紹介

②スキャンが終わると削除可能なデータの総量が表示されます。

③写真、動画、連絡先の中から削除したい項目を選んで削除できます。

iPhone不要ファイル_削除アプリとソフト紹介

④スマートクリーンならアプリが不要と判断したデータをまとめて削除できます。

ソフトとアプリのダウンロード用URLはこちらになります。

最後にこの記事のまとめに入ります。

不要ファイルを削除してiPhoneを有効に使おう!

今回は、iPhoneの不要ファイルを削除できるアプリやソフトをご紹介しました。

iPhone内を圧迫している「その他」の中にあるキャッシュ、Cookieなどの不要ファイルの存在についても簡単に説明しました。

これらのデータはiPhoneを使用する上で、パフォーマンスをあげてくれる機能を持っています。

しかし不要ファイルは削除しないと蓄積され、iPhoneのストレージを圧迫するだけでなく、パフォーマンスを低下させる恐れがあります。

これらの不要ファイルは、専用の不要ファイル削除アプリ、ソフトを使用することで、簡単に削除できます。

iPhoneの動作が重い、空き容量がなくて困っているという方は、この記事でご紹介したおすすめツールを使ってみてはいかがでしょうか。

アプリ、ソフトによって機能が異なるため、ご自身のiPhoneの使用状況に合わせたものを選んでみてください。

iPhone内の不要ファイルを効率良く削除して、お持ちのiPhoneをもっと快適に使いましょう。


この記事に関するキーワード