スマホで見つける、もっと可愛い私

Evernoteの使い方を紹介!みんなの実際の活用例も教えちゃうよ!

Evernoteの使い方を紹介!みんなの実際の活用例も教えちゃうよ!

【Evernoteの使い方】実際の活用例をご紹介!

基本的な使い方が分かれば様々な場所・場面でEvernoteは大活躍します!

自分に合った使い方知りたくありませんか?

こんな風に使えばよかったんだ!という事も分かれば、もっと効率よくEvernoteを使いこなせるかもしれませんよ。

①勉強用のまとめノート

学校で使うノートや資料をすべてカバンに詰め込んで歩くのって結構大変ですよね。

でもすべてをまとめてパソコンやスマホで管理出来てしまえば荷物も軽くて、情報もまとめられていいことだらけです。

勉強ノート

Evernoteの新規のノート作成画面のテンプレートには【授業ノート】というものが用意されいます。

勉強ノート

大学など学校のコースや教授名も入れられて後々検索するのにも役立ちます。

  • 資料をカメラで撮る
  • 要点をまとめる
  • 分からない事を質問欄に入力
  • やるべき事、考える事、必要な物をタスク管理
  • 結論をまとめる

このすべてをノート1枚にまとめられます。

実際にノートを使うと何ページも渡り見返すのも一苦労ですが、作業が途中になったとしても再開しやすいですよ。

また共有機能を使って家にいながらも友だちとディスカッションしたり、休んでしまった授業のノートを見せてもらったりも手軽に出来てしまいます。

②論文や資料などの紙媒体の保管場所

紙や本はとにかくかさばります。

本棚もファイルもあちこちパンパンで欲しい資料が見つからないことはありませんか?

家電などの説明書なども大きく場所をとる紙媒体の1つでしょう。

このような紙類もカシャッと写真に収めて整理してしまいませんか?

紙媒体保管

ノート作成画面の【+】ボタンを押して、【カメラ】をタップします。

紙媒体保管

保存したい紙媒体をかざすといい具合に資料などの写真を撮ってくれます。

QRコードを読み取る時のように資料などを感知すると自然にシャッターが切られるので、とてもきれいに写真に収める事ができますよ。

写真と共にタグ付けをしていけば、後から資料探しするのもキーワードを入れるだけです。

③仕事の共有用資料

Evernoteの共有機能を使えば仕事の資料も一括で整理し、共有することが出来ます。

共有資料としてぴったりなテンプレートも用意されているので使ってみるのもおすすめですよ!

議事録

【ミーティングの議事録】のテンプレートを使います。

議事録

会社での会議の内容を音声で残したり、ホワイトボードに書き出した内容をそのまま画像として残す事も出来ます。

議事録を紙で配布するためにプリントしてまとめてホッチキスで止めて・・・という地味な作業ともさよなら!共有ボタンでささっと議事録を配布してしまいましょう。

④Webページをそのまま保管する

ネットサーフィンしていたら気に入ったHPを見つけた!これ欲しいな!と思っていたもの、今まではどうしていましたか?

スマホでお気に入りに登録しているという方が多いかと思いますが、後々お気に入り登録の中のどれが何か分からなくなりませんか?

仕事で必要なWEBページは仕事用のノートと一緒に保管したり、後からキーワードで検索をかけられるようにしておけば何度も同じことを調べる必要もなくなりますよ。

iPhone

WEBページ保存

気になったWEBページが見つかったら画面したの【四角と矢印マーク】を押します。

WEBページ保存

Evernoteアプリのシンボルマークの【象アイコン】をタップしましょう。

WEBページ保存

WEBページに名前を付けます。

WEBページ保存

保存先を選びます。決まったら【保存】をタップしてください。

WEBページ保存

ポップアップ画面がでたら確認して【閉じる】を押します。

WEBページ保存

Evernoteアプリを開くと「WEBクリップ」としてアプリに保存されています。

Android

  1. 保存したいWEBページがあったらメニューボタンを押す
  2. 【共有】を選択する
  3. 共有先を【Evernote】にする
  4. 緑のチェックマークがでたら完了

⑤旅行のしおり・旅の思い出

友だち同士で旅行の計画を立てる際にあると便利なしおり。しおりがあると旅先でも行動がしやすくて便利ですよね。

皆で作ったしおりと、実際にいった旅行の思い出を一緒にとっておけたら後から見返しやすいと思いませんか?

Evernoteで管理すればしおり、行きたい場所のリスト、行先のWEBページのすべてがスマホ1つで解決できるので、ガイドブックいらずになりそうです。

テンプレートでも【旅のインスピレーション】で行先を決める手助けをしてくれます。

【旅の日程】でいつ何をするかどこへ行くかの計画を練る事が出来ます。

テンプレートも利用しながら旅で撮った写真やパンフレットの画像を入れると立派な思い出ノートの出来上がりです。

持ち物リストも付け加えたり、旅行前から楽しく友だちと計画をしていきましょう!


関連サイト

Evernote WEB版

この記事に関するキーワード