スマホで見つける、もっと可愛い私

【方法は色々】iPhoneの写真を削除する方法を詳しくご紹介!

【方法は色々】iPhoneの写真を削除する方法を詳しくご紹介!

複数を選んで削除する方法

複数の写真を選んでまとめて削除する方法は以下の通りです。

「写真」アプリを開いたら、カメラロールを開きます。

カメラロールを開く

写真が一覧で表示されたら、画面右上の「選択」をタップしましょう。

「選択」をタップ

削除したい写真を選択したら、画面右下のごみ箱のアイコンをタップして下さい。

ごみ箱のアイコンをタップ

ダイアログが表示されたら、「〇枚の写真を削除」をタップします。

カメラロールを開く

アルバムごとに削除する方法

アルバムごとに写真をまとめて削除する方法は以下の通りです。

「写真」アプリを開いたら、画面下部の「アルバム」のタブをタップします。アルバムが表示されたら、画面右上の「すべて表示」をタップしましょう。

「すべて表示」をタップ

画面右上の「編集」をタップして下さい。

「編集」をタップ

削除したいアルバムの「-」ボタンをタップします。

「-」ボタンをタップ

「アルバム”〇〇”を削除してもよろしいですか?」と聞かれたら、「アルバムを削除」をタップしましょう。

「アルバムを削除」をタップ

バックアップ機能を使って一括削除する方法

iCloudであらかじめバックアップを取った後、iPhoneを初期化することでまとめて削除する方法もあります。

初期化した後にバックアップを復元すれば、初期化前の状態に戻すことができます。

必要な写真を別の場所に移しておく

iPhoneを初期化するとデータが全て削除されてしまいます。

まずは、必要な写真をUSBメモリやオンラインストレージなど別の場所に転送しておいて下さい。

初期化が終わったら、必要な写真のみをiPhoneへ転送すればOKです。

iCloudでバックアップを取る

必要な写真を別の場所に転送したら、写真以外のデータのバックアップをiCloudで取ります。

操作手順

  1. 「設定」アプリを開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  2. 「iCloud」をタップ。
  3. 「ストレージ管理」をタップ。
  4. 「バックアップ」をタップ。
  5. 「このiPhone」をタップ。
  6. 「フォトライブラリ」の設定をオフにする。
  7. 「オフにして削除」をタップ。
  8. 前の画面に戻って「iCloudバックアップ」をタップ。
  9. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。

あとは、バックアップが終わるまでしばらく待ちましょう。

「前回のバックアップ」の日付が更新されたらバックアップ完了です。

なお、音楽やアプリのデータなどiCLoudではバックアップが取れないデータもあるので、それ以外の場所でバックアップを取っておいて下さい。

iPhoneを初期化して復元する

iCloudなどでバックアップを取ったら、iPhoneを初期化してiCloudバックアップから復元します。

操作手順

  1. 「設定」アプリを開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「リセット」をタップ。
  3. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
  4. iPhoneのロックを解除するためのパスコードを入力。
  5. 「今すぐ消去」を選択。

そしたら、初期化が終わるまでしばらく待ちます。

初期化が終わったらiPhoneを再起動して、画面の指示に従って初期設定を進めましょう。

「Appとデータ」の画面が表示されたら、「iCloudバックアップから復元」を選択し、最新のバックアップを選択して下さい。

【iPhone】PCを使って一括削除する方法

iPhoneの写真を多数保存していてそれらを全て削除したい場合、先ほど説明した方法だと非常に手間がかかってしまいます。

ですが、PCがあれば手間をかけず写真をまとめて削除することができます。

では、PCを使って写真を一括削除する方法を詳しく見ていきましょう。

Windowsの操作手順

WindowsのPCで写真を一括削除する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  2. PCでエクスプローラーを開き、左メニューの「PC」をクリック。
  3. 「デバイスとドライブ」に表示されている「iPhone」を選択。
  4. 「Internal Storage」→「DCIM」を選択。
  5. 削除したい写真を選択(全ての写真を選択したい場合は「Ctrl」+「A」キーを同時に押す)。
  6. 写真を選択した状態で右クリックし、「削除」をクリック。

これで、写真を一括で削除することができました。

また、写真をPCに転送してから一括で削除する方法もあるので、そちらも併せてご紹介します。

操作手順

  1. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  2. PCでエクスプローラーを開き、左メニューの「PC」をクリック。
  3. 「デバイスとドライブ」に表示されている「iPhone」で右クリック。
  4. 「画像とビデオのインポート」を選択。
  5. インポート設定を開いたら、「インポート後にデバイスからファイルを消去」にチェックを入れる。
  6. 「OK」をクリックしてインポート設定を閉じる。

Macの操作手順

Macで写真を一括削除する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  2. Macで「イメージキャプチャ」を起動。
  3. 「デバイス」に表示されている「iPhone」をクリック。
  4. iPhoneの写真が一覧で表示されたら、削除したい写真を選択(全ての写真を選択したい場合は「Command」+「A」キーを同時に押す)。
  5. 写真を選択したら、画面左下にある削除ボタンをクリック。

これで、写真を一括で削除することができました。

なお、画面右下の「すべてを読み込む」をクリックすると、iPhoneの写真とビデオが全てMacに転送されるので、写真を転送してから一括で削除したい場合は先に「すべてを読み込む」をクリックして下さい。


この記事に関するキーワード