『かわいい』が生まれる場所。

英語学習系TikToker・帆南(はんな)さんにインタビュー!TikTokだけでなく、文化や演技への熱い想いを語ってくれました♪

英語学習系TikToker・帆南(はんな)さんにインタビュー!TikTokだけでなく、文化や演技への熱い想いを語ってくれました♪

撮影は準備が大変!英語系TikTokerならではの苦労

--- 撮影はどんな時に行うんですか?

帆南:最近は本業の芸能活動が忙しくなってきたので、撮れるときに撮っちゃいます。前は毎日のように撮ってたんですけど…。休みの日に一気に撮ったりもしますね。

ト

--- そうなんですね。ひとつの動画に対して、撮影はどのくらいかかるんですか?

帆南:ものによります。10分で撮れるものもあれば、1〜2時間かかるときもありますね。

--- そんなに長くかかるときもあるんですね!疲れちゃいませんか?

帆南:疲れますね(笑) たとえばアニメのパロディとかはどのシーンをやろうか考えて、それを英語に直すところからはじめるので…。アニメのキャラに寄せるために何度も撮り直したりもします。撮っていくうちに「これ違うなあ…」ってなって考え直したりもするので、時間はかかりますね。

@hannari_hannah

久々アニメ英語〜!五月ちゃんバージョン!##tiktok英語 ##tiktok教室 ##tiktok言語教室 ##五等分の花嫁

♬ オリジナル楽曲 – ゆうき – うさパン【Möbius】

--- 動画の素材づくりにとても力を入れられてるんですね。

帆南:そうですね。適当に作れば毎日上げられるとは思うんですけど、あまりそういうことはしたくなくて。だから取れる時間は少なくても、一つの動画にじっくり時間をかけて撮るようにしています。

--- 他に英語系TikTokerならではの大変なことはありますか?

帆南:お外に出かけたとき、撮影によさそうな場所を見つけても、すぐに撮れないところです。

--- そうか、色々と準備が必要だから、フラッとお外に出かけて即興でやるのは難しそうですね。

帆南:そうなんですよ。だから出来るだけ家や室内で撮るようにしていますね。

編集は「InShot」を使用

--- 動画の編集にはどんなアプリを使っているんですか?

帆南:「InShot」を使っています。

@hannari_hannah

##tiktok教室 ##tiktok言語教室 ##tiktok英語 ##英語

♬ オリジナル楽曲 – 帆南(hannah)

--- InShot、使いやすくていいアプリですよね。

帆南:そうですね!TikTokで編集するよりもずっと簡単で、愛用してます。

--- ちなみにCapCutもTikTokerの間で流行っていると思いますが、そちらは使われないんですか?

帆南:一度使ってみたんですけど、CapCutは機能が多くて、わたしには使いこなせないなって思って(笑) だからシンプルで使いやすいInShotをそのまま使い続けています。

ファンの20%は外国人!だからこそバズるネタとは?

--- 同じ英語系のネタでも、特別バズるものがあると思うんですけど、それは他の動画とどんな違いがあると思いますか?

帆南:う~ん。ハンドジェスチャー系はバズる気がしますね。わたしのフォロワーは20%が外国の方なんですよ。だから、言葉が通じなくてもなんとなく意味が分かるハンドジェスチャー系は伸びるんだと思います。

@hannari_hannah

日本ではよく使われてるハンドジェスチャー外国では…!! Japanese hand gestures that have totally different meaning in other countries 😳 ##tiktok英語 ##tiktok教室 ##tiktok3周年 #

♬ オリジナル楽曲 – 帆南(hannah)

--- 20%が外国人!それはすごいですね!

帆南:そうなんです。日本の文化を上げたら結構食いついてくださったりとかするんですよ!外国にいた期間の方が長いので、外国の文化を日本人に知ってもらいたいし、同じように日本の文化を外国の人に知ってほしい。それは意識していることでもありますね。

--- なるほど。とても素敵な考えですね。そのために色々な国の言葉を勉強したりもされてるんですか?

帆南:韓国語やタイ語をちょこちょこ勉強しています。もともとタイにも住んでいたからタイ語も話せると思われがちなんですけど、実はあいさつ程度しかできなくて(笑) だから話せるようになりたいですね!

英語系TikTokerをしていて、気が付いたこと

ト

--- 帆南さんのTikTokは色々な人に文化の違いを気付かせてくれると思うんですけど、帆南さん自体が新しく気づいたことはありますか?

帆南:そうですね…私は単に色々な文化を共有したくて動画を出しているだけだったんですけど、その文化に対して色々と否定的なことをいう人も居てびっくりしました。

--- それは悲しいですね…。

帆南:そうですね…。逆に「英語の勉強嫌いだったけど、帆南さんの動画のおかげで好きになってきた!」っていうコメントも多くて。それはとてもうれしいし「あ、意外とみんな勉強嫌いなんだな」ってことがわかりましたね(笑)

--- (笑) でも先ほどおっしゃっていたように「英語への見方を変えたい」というのは帆南さんが意識していることでもありますし、きっととってもうれしいことですよね。

帆南:はい!

楽しい経験となった初めてのTikTok Live

--- TikTok Liveはされるんですか?

帆南:一度だけ、ぴーたーさんとほーみんさんとコラボでさせていただきました!一緒に動画を撮る機会があったんですけど、ついでにLiveもやってみる?って話になって。

@hannari_hannah

ぴーたー&ほーみんさんとコラボ動画✌️@fondi_world ##tiktok英語 ##tiktok教室 ##japanese

♬ オリジナル楽曲 – 帆南(hannah)

--- そうなんですね!楽しかったですか?

帆南:初めてのTikTok Liveだったんですけど、楽しかったです!でも三人だから一つのスマホに収まらなくて、二台横に並べてみたんですけどハウリングしちゃったりして。そういうわちゃわちゃもみんなで楽しみながら進められましたね。

--- 友達同士で集まって遊んでるみたいな感じでいいですね!どんなコメントが来ましたか?

帆南:なんか「英語で○○を発音してみて!」っていうコメントがめっちゃ多かったです。特に多かったのは「冷蔵庫」ですね。

--- 冷蔵庫(笑) 英語でrefrigeratorですよね。確かにどう発音したらいいかわからないかも!

帆南:冷蔵庫だけでもめちゃくちゃリクエストあって。みんな冷蔵庫好きだなーって思いましたね(笑)

TikTokをやっていて、楽しいと感じる瞬間は?

ト

--- TikTokerとして活動していて「楽しいな」と感じることはなんですか?

帆南:みなさんのコメントを読むのが楽しくて好きです!わたしのフォロワーさん、センスいい人が多いみたいで。コメント欄で大喜利みたいなことをはじめるんですよ(笑)

--- 大喜利ですか?(笑)

帆南:そうなんです。例えば以前ゆうにゃんに動画を撮ってもらったことがあるんですけど、誰かが「これ撮ってるの彼氏なんじゃね?」みたいなことを言い出して。それに他の誰かが「彼女いるって知ってるんだぞ!」って付け加えたんです。その人はただ彼氏と彼女を言い間違えただけだと思うんですけど、そこからみんなふざけだして、私に彼女がいるみたいな流れにどんどんなっちゃって(笑)それは面白すぎて、母にも報告しちゃいましたね。

--- それは面白いですね(笑) でもファンがたくさんいるTikTokerだからこそ起こることですよね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。