スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneやAndroidスマホで全角スペース・文字入力する方法

iPhoneやAndroidスマホで全角スペース・文字入力する方法

【iPhone(iOS12以前)】スマホで全角スペースを入力する2つの方法

iPhoneにiOS12以前が搭載されている場合、次の2つの方法を使いましょう。

iPhoneで全角スペースを入力する2つの方法

  1. 辞書登録で全角スペース入力する方法
  2. コピペで全角スペース入力する方法

辞書登録で全角スペース入力する方法

全角スペースを辞書登録する方法です。

操作手順

  1. Webサイトなどで全角スペースをコピーする。
  2. 「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。
  3. 「キーボード」→「ユーザ辞書」→「+」をタップします。
  4. 「単語」欄に、コピーした全角スペースをペーストし、後ろに平仮名を1字入力します。
  5. 「よみ」欄には「くうはく」と入力し「保存」をタップします。

Webサイトなどで全角スペースを含んだものを見つけます。

指で長押しするとポップアップが表示されるので「コピー」を選択してコピーしましょう。

「設定」アプリを開き「一般」をタップしましょう。

一般

表示されている項目から「キーボード」を選びましょう。

キーボード

「ユーザ辞書」があるのでタップしましょう。

ユーザ辞書

画面右上の「+」をタップしましょう。

追加

「単語」欄に、コピーした全角スペースをペーストし、その後ろに平仮名を1字入力します(ここでは「ひ」と入力します)。

「よみ」欄には「くうはく」と入力し「保存」をタップします。

辞書登録

これで、全角スペースが登録されました。

テキスト入力

テキスト入力時に「くうはく」と入力すると、候補一覧に「 ひ」が表示されるので選択し、「ひ」を削除すれば、全角スペースだけが入力された状態となります。

コピペで全角スペース入力する方法

コピペで全角スペースを入力する方法です。

Webサイトなどで全角スペースを含んだものを見つけます。

指で長押しするとポップアップが表示されるので「コピー」を選択し、その後全角スペースを入力したいところにペーストします。

コピペ

不要なワードを削除すれば、全角スペースだけが入力された状態となります。

【Android】スマホで全角スペースを入力する3つの方法

ここでは、Androidスマホで全角スペースを入力する3つの方法を紹介します。

Androidスマホで全角スペースを入力する3つの方法

  1. 全角入力に切り替えて全角スペースを入力する方法
  2. 辞書登録して全角スペースを入力する方法
  3. コピペで全角スペース入力する方法

全角入力に切り替えて全角スペースを入力する方法

全角入力に切り替えて全角スペースを入力する方法です。

操作手順

  1. テキスト入力できるアプリを開き、テキスト入力画面を開きます。
  2. キーボードが表示されたら「あA1」をタップしてカナ入力に切り替えます。
  3. 「﹈」を長押しして上にドラッグします。

メール作成画面などのテキスト入力画面を立ち上げます。

キーボードが表示されたら「あA1」というキーを押して、カナ入力に切り替えましょう。

カナ入力

カナ入力のキーボードに「﹈」があります。「﹈」を長押しするとポップアップが表示されるので、指を離さずそのまま上にドラッグします。

ドラッグ

指を離せば、全角スペースが入力されます。

辞書登録して全角スペースを入力する方法

全角スペースを辞書登録する方法です(AQUOS Sense2を例に説明します)。

ホーム画面にある「設定」アイコンをタップしましょう。

設定

表示されているメニューから「システム」を選びましょう。

システム

「システム」画面になるので「言語と入力」をタップします。

言語と入力

「言語と入力」画面になるので、「仮想キーボード」をタップしましょう。

仮想キーボード

AQUOSの場合、「S-Shoin」「Gboard」「Google音声入力」の3つのキーボードが表示されているので、「S-Shoin」を選びましょう。

S-Shoin

「辞書」をタップしましょう。

辞書

「日本語」を選択し、その後「+」を押します。

追加

「読み」欄に「くうはく」、「単語」欄にはまず「全角スペース」を入力し、その後「ひ」を入力します。

そして「登録」を押します。

登録

全角スペースが登録されました。

全角スペースの登録


この記事に関するキーワード