『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】オープンチャットを検索する方法は?トラブルへの対処法も

【LINE】オープンチャットを検索する方法は?トラブルへの対処法も

iPhoneでもAndroidでもスマホユーザーには必要不可欠な連絡ツールになっているものといえば、『LINE』が代表的です。

今回は、LINEの『オープンチャット』という機能解説していきます。

この機能を遣えば、同じ趣味を持つ人や同じ話題で話せる人が集まる場所を見つけられるかもしれません。

最大で5000人までのメンバーで同じ話題や趣味をチャット形式で楽しむことができ、誰でも気軽に参加することができます。

まだ利用したことが無い方は要チェックです!それでは見ていきましょう。

【LINE】オープンチャットを検索する方法

まずは、オープンチャットを検索する方法の紹介です。まだ一度もオープンチャットを使ったことがないユーザーは、こちらからチェックしていきましょう。

実際に使い方を理解しておくだけでも、今後快適に使えるようになりますよ。現時点で検索する手段は2つのタイプがあります。カテゴリーから見つけるやり方と、キーワードからサーチする方法です。

以下では、方法別に分けて解説を進めます。

カテゴリーから検索する場合

では、カテゴリーからチャットルームを探す手順について解説します。

まずはLINEを起動してください。自分のアカウントでログインしたことが確認できたら、『ホーム』のタブを表示させます。

こちらで表示されている『サービス』の箇所にある『オープンチャット』をタップしてください。

LINEオープンチャットボタン

専用のコンテンツページが開くので、そのまま下までスクロールしていきます!すると『カテゴリー』から好きなものをタップして探していきましょう。

LINEオープンチャットカテゴリ検索

人気のゲームカテゴリから、芸能人の話題、同世代で集まれるチャット、音楽や健康に役立てられる括りもあります。たくさんのカテゴリが用意されているので、気軽にチェックしてみてください。

キーワードで検索する場合

次に、キーワードからチャットルームを探す方法を紹介しておきます。

LINEを起動し、ログイン後にホームタブから『オープンチャット』をタップしてページに移動しましょう。

『検索』と記載されている枠に好きなキーワードを入力してください。自分が今興味のあるものや場所、人物など好きなように検索かけます。

LINEオープンチャットキーワード検索

表示された候補の中から参加したいものを見つけてください。もちろん複数参加することも可能です。気軽に参加して会話してみましょう。

もしキーワードで迷ってしまった場合については、『人気キーワード』としてまとめられている箇所を参考にしても良いでしょう。現時点でどんなことが話題になりやすいのかを把握することが可能です。

漠然とチャットを楽しみたい方に押す末の機能です。ぜひ使ってみてください。

【LINE】オープンチャットを上手く検索できないときは

ここからは、オープンチャットを上手く検索することができないという方に向けて、今すぐ試したいことをピックアップします。

また、実際にまだその話題のチャットルームが作られていない可能性もあるので、この点も理解した上で操作をしていきましょう。

検索ワードを変えてみよう

上手くオープンチャットが見つけられない場合、まずは検索する際に入力しているキーワードを変更してみましょう。同じ意味を含む別の言葉でルームが設定されている可能性があります。

似たような単語を入力してサーチしてみてください。複数の種類の単語を数パターン試しても全く表示されない場合は、ルームが開設されていない可能性があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。