『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】オープンチャットを検索する方法は?トラブルへの対処法も

【LINE】オープンチャットを検索する方法は?トラブルへの対処法も

ひらがなとカタカナでは検索結果が変わる

2つ目のポイントは、表記を変更してみることです。正しく検索結果に表示されるかもしれません。例えば、ひらがなとカタカナで検索結果が異なるため、2つの表記両方でサーチしてみることをおすすめします。

独特の表記でルームが開設されている場合には、若干検索が難しくなる場合もあるので、諦めず何度も検索してみてください!

【LINE】オープンチャットを検索できないのはどうして?

上記では、ルームを検索した際に表示されずに見つからない場合にできる簡単な対処を解説しました。

表記を変えても全く改善されない場合や、検索自体が使えない状況に陥ってしまっている方に向けて、ここからは、検索結果が表示されない原因について分析してみます。

こちらでピックアップするのは、全部で3つです。以下のような場合が考えられるか確かめてみましょう。

LINEに不具合がある

1つ目の原因は、LINE自体で不具合が発生したということです。アプリ上で起こっている問題なので、ルームの対処ではなく全体的な対処をする必要があります。

この場合は、LINEの再インストールを試すことで一時的なトラブル・エラーが解決されるかもしれません。今すぐ試せる手段なので、原因不明の不具合と考えられる場合には試してみてください。

ただし、再インストールする中でデータが消失してしまうという二次的なトラブルを避けるためにも、対処をする前に必ずデータのバックアップを取っておくことをおすすめします。Google ドライブなどにトークデータの保存などをしてからアンインストールするとよいでしょう。

また、キャッシュの削除も視野に入れてください。アプリの設定からいつでも可能です。キャッシュなどの一時的なデータを削除してもアカウントのデータは消えあいので安心してください。

LINEがメンテナンスを行っている

次に紹介する原因は、LINE側でメンテナンスが行われているということです。

この場合は何らかの発表がなされているケースがほとんどになります。システム側のメンテナンス作業が行われている間は、自分でできる対処法はありません。

基本的には、その作業が終了するまで待機することになります。メンテナンスは緊急で行われる可能性もあるので、気になるという方はこまめに運営側の情報をチェックしておくことをおすすめします。

トークルームによっては検索の許可がされていない場合も

3つ目に紹介する原因は、トークルームのセキュリティ設定によるものです。

これまで開設されているルームを検索する手順をピックアップしましたが、コンテンツ内ですべてのルームが結果に表示されるわけではありません。この点についても注意が必要です。

ルームの管理者がセキュリティ設定として、検索の許可がされていないケースもあります。この場合は、残念ながらどのような方法で検索をかけても表示されません。

似たような内容で楽しめるルームはたくさんあるので、固執せずに多くのルームをチェックしてみると良いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。