スマホで見つける、もっと可愛い私

ブログ型SNS「Tumblr」の始め方から基本の使い方までを解説!

ブログ型SNS「Tumblr」の始め方から基本の使い方までを解説!

「予約投稿に追加」と「スケジュール」機能の違いとは?

最後に「予約投稿に追加」と「スケジュール」機能の違いについて説明します。『予約投稿に追加』は、一旦予約一覧として投稿を保存する機能で、スケジュールは、その都度投稿する日程や時間を設定する機能になります。

Tumblr予約機能

具体的な投稿タイミングが決まっている時は、スケジュール機能を使って投稿してみましょう。どちらも今後の反映になりますので、時間のある時にじっくりと投稿内容を考えることができます。多忙な方は是非活用sてみてくださいね。

【Tumblrの使い方】SNS機能を利用しよう!

ここからは最後のセクションになりますが、TumblrのSNS機能について解説していきます。タイムラインに投稿する作業を中心にこれまで説明してきましたが、自分からいろいろなユーザーへアクションしてみませんか?

新しいコミュニケーションが生まれますよ!たくさんの方を巻き込んで楽しくTumblrを使いましょう!こちらでは、特に重要な3つの機能をピックアップしました。

お気に入りのブログをフォローする

まずはお気に入りのブログをフォローする方法を解説します。自分以外にTumblrを使っている方の投稿をタイムラインに常に表示させることができますので、相手の近況が簡単に把握可能です。

検索タブをタップして、おすすめのブログを見てみましょう。この中から興味のあるブログがありましたら『フォロー』を押すだけで完了です!好きなだけフォローしてみましょう。

Tumblrフォロー

スキ!機能を使う

次にスキ!機能を使う方法について紹介します。この機能はTwitterでいう『いいね』のようなものです。気になる投稿に表示されている『ハートマーク』をタップするだけで完了となります。

気軽に押してみましょう。自分の投稿に対しても何らかのリアクションがあるかもしれませんよ。始めたばかりの方は、自分からフォローしたりスキ!を押したりしてみてくださいね。

ただし、自分の投稿が一般的に公開されていない場合については、自分だけしかチェックできません。広くコミュニケーション取りたい方は、是非投稿を「公開」にしてみましょう!

リブログ機能を使う

最後の機能としてリブログ機能について解説します。どんな機能なのかというと、Twitterでいう『リツイート』のようなものです。リブログを使うことによって、その投稿が自分のタイムラインにも表示されるようになります。

手軽にシェアすることができますので、割と便利です。ではこの機能の使い方を紹介しましょう。タイムラインや検索タブから、自分以外のユーザーによる投稿をチェックしてください。

気になる投稿がありましたら、『リブログボタン』をタップしてください。これで自分のアカウントのタイムラインにも同じものが表示されることになります!簡単にシェアできるだけでなく、投稿者にもメリットがありますので気軽に使ってみましょう。

Tumblrリブログ機能

ただし、リブログについても公開されている投稿であることが前提となります!

Tumblrを使いこなして投稿を楽しもう!

今回はアメリカ発のSNS『Tumblr』の使い方に焦点を当てて特集してきました。基本的な機能はこちらの記事でピックアップした通りです。慣れてくると、自由に楽しむことができるアプリです。是非マスターしてみてくださいね。

始めたばかりの方は、積極的に『スキ!』機能や『リブログ』機能を活用して、世界中のユーザーとコミュニケーションしてみてくださいね!


この記事に関するキーワード