『かわいい』が生まれる場所。

人気インフルエンサーのゆかこさんにインタビュー!運営するオンラインサロン「Shareit(シェアイット)」についても聞いてみた!

人気インフルエンサーのゆかこさんにインタビュー!運営するオンラインサロン「Shareit(シェアイット)」についても聞いてみた!

Shareit(シェアイット)について

--- それでは次に、ゆかこさんが運営されているオンラインサロン「Shareit(シェアイット)」についてお話を聞かせていただきたいと思います。まず、Shareitとはどのようなサロンなんでしょうか?

ゆかこ:Shareitは、株式会社grams代表取締役の艸谷真由くさたにまゆ)さんとわたしが共同で運営している、Facebookグループにて展開するオンラインサロンです。好きなことや楽しいことを仕事にしたい、SNSを活用してビジネスに役立てたい、そんな方に向けてチーム限定で役立つ情報を発信しています。まゆちゃんは知名度がない状態からインスタのフォロワーを10か月で1.8万人を伸ばした経験があり、そのメソッドをまとめた本も執筆していて、現在8刷13000部突破を果たしています。

「自分だけのテーマ」「統一感ある写真撮影」「徹底したプロフィール画面のつくり込み」「『いいねまわり』の方法とアカウントの見つけ方」「狙い目のハッシュタグの探し方」など、10ヶ月で1万フォロワーを獲得し収入を得てきた艸谷さんが発見したSNSメソッドが知れる実用書。台湾翻訳本も発売されるほどの反響を見せている。

--- インスタグラムのエキスパートであるお二人が運営されているんですね。例えばどのような情報を発信されているんですか?

ゆかこ:まず、ここでしか読めないコラムを配信しています。インスタ分析やTwitter運用の秘訣などのSNSハックはもちろん、企業・副業、ビジネス全体についてのコラムを最低でも週に一回更新します。他にも仕事、働き方に関する裏話を書いたここだけのコラムも用意しています。また、月1回程度のFacebook LIVEも行います。ここではチームの皆様よりいただいた質問に答えたり、他では聞けないオフレコトークをしたりします。さらに、アドバイスありプランに入会いただければ、SNSアカウントへのアドバイス(月一回15分間)を受けることも可能です。

--- いろいろと役立ちそうな情報がたくさんですね!SNSだけでなく、ビジネス全般に関する情報が聞けるのもうれしいです!

ゆかこ:はい。またサロンメンバー間での交流もできます。

--- メンバー同士の交流とはどのようなものになりますか?

ゆかこ:メンバーは自由にFacebookのスレッドに書き込みができるようになっているので、たとえば取り組みのなかで自分が発見したメソッドをメンバーに共有したり、それを参考にすることができます。作業は一人ですが「みんなでがんばっている」という共通意識が生まれ、取り組みへのモチベーションも上がります。またZOOMにて、1時間程度のオンライン懇親会を実施したりもします。新型コロナウイルスの状況によっては、都内でのオフラインイベントも実施しています。

--- みんなで励まし合ったり、助け合ったりして、各々のスキルを高めていくサロンになっているんですね。受講者にはどのような方がいらっしゃるんですか?

ゆかこ:SNSを頑張りたいという方はもちろん、仕事の幅を広げたいと思っている方も多いです。有名になりたいという方もいるし、あとフリーランスでデザイナーやライターとして活動されている方もいます。活動のためにSNSを盛り上げたいんだけど、自分ではどうやったらいいかわからないという方が多いですね。

おすすめはアドバイスありのプラン!

ト「Shareit」運営者のひとり 艸谷真由(くさたにまゆ)さん

--- なるほど。アドバイスありのプランでは、どういったアドバイスをしていただけるんですか?

ゆかこ:直にいいところも悪いところもちゃんと伝えるので、客観的に見た自分のアカウントを知ることができます。また何のためにアカウントを運営して、それが誰のためになっているかとか、そういう根本的な話からするので、サロンで発信している内容をより深く理解してもらえると思います。結果、3か月で1万人以上フォロワーを伸ばした方もいます。

--- やはり直接お話が出来るのは大きいですね。アドバイスありのプラン料金は月8,000円×3か月となっています。

ゆかこ:はい。アドバイスなしのプランは3,000円とお安めなんですが、アドバイスありのプランはあえて少し高めに設定しています。

--- たしかに何も考えずに入会できる、というお値段ではないかもしれません。

ゆかこ:はい。ですが結果としてGIVEの意識が高い人が集まっていますね。個人としての働き方が重要とされている今、情報をくれ、ばかりではなく自分から何かを発信できる方がいいと思うんです。ご入会された方は、先ほども言った通り「これをしたらフォロワーが伸びた」とか「30日投稿し続けたらこんな効果があった」などご自身でコラムを発信したりもしています。いろいろなことをシェアし合えるような場になってほしいから「Shareit」という名前にしたんですけど、思った通り、会員同士がいい影響を与え合っている場所になっていると思いますね。

「Shareit」はただ単に情報を収集するのみならず、メンバー同士でいろいろな知見をシェアする場になっている。具体的にどんな情報がシェアされているか気になる方は、下記のnoteを参照されたい。

どんなアドバイスがもらえる?実際にAPPTOPIにアドバイス!

ト

--- アドバイスの内容が気になるのですが、差し支えない範囲で教えていただいてもよろしいですか?

ゆかこ:人によってさまざまなので、具体的に伝えるのは難しいですね…。例としてAPPTOPIさんのアカウントにコメントしてもよろしいでしょうか?

--- いいんですか!?ぜひ、お願いいたします!

ゆかこ:まずコメントするとしたらプロフィールですね。APPTOPIさんが一番何を売りにしたいのか、どんな人をどんなふうに応援しているのかを、もっと具体的に書いてみてもいいのかな、と思いました。

--- 確かに、そこが少しぼんやりとしているかもしれません。たとえば「女の子」から「インスタを楽しみたい女の子」に変更するとか、でしょうか?

ゆかこ:そうですね。あと「加工がもっと上手になりたい女の子」にするとか、ターゲットを明確にするとより良くなりそうと思いました!

--- なるほど!その方がよりエンゲージメントの高いフォロワーが増えそうですね。

ゆかこ:また爆発的に伸ばしたいのだったら、アップする内容のジャンルをもう少し絞ってもいいのかなとも思いました。加工の投稿の評判がいいんだったら、もっと加工に寄せるとか。今は簡単に見て言っただけなのでちょっとふわっとしてしまいましたが、実際には悩みや課題をヒアリングした上で具体的なアドバイスをしています。

--- ありがとうございます!とても参考になりました!15分みっちりアドバイスしていただいたら、もっといろいろな発見ができそうです!

Shareitはどんな人におすすめ?

--- 最後に、どんな人にShareitを活用して欲しいと思いますか?

ゆかこ:繰り返しになりますが、Shareitは情報を得られるだけでなく、自身も発信できるサロンなので、一緒に発信を頑張る仲間が欲しいとか、一人ではなかなか続けられない、という方には特におすすめですね。フォロワー数を伸ばすということ以外にも、自分で考えて力を培っていくことがテーマのひとつでもあるので、今の現状に満足していないとか、自分の可能性を増やしたいという方にはいいサロンだと思います。

--- インスタに限らず、色々な考え方を育てられるサロンになっているんですね。

ゆかこ:はい。またSNSをきっかけに起業したまゆちゃん、会社員しながらSNSで色々な活動をしているわたし、違う立場の2人から話を聞けるので、その点でもお役に立てるんじゃないかなと思います。

--- たしかに似ているようで少し違う立場のお二人ですよね。SNSを武器にする活躍する方法を、詳しく知れそうです!本日はとても素敵なお話を聞かせていただき、誠にありがとうございました!

インタビューを終えてとにかく参考になった1時間でした。APPTOPIでもインスタグラムを運用しているのですが「なるほど!」と感じることが多すぎて、授業料を払った方がいいのでは…?と思うくらいでした。自分のこと、Shareitのことについて迷いなく語るゆかこさんは、きっと軸がとてもしっかりとしている方で、これからも迷える同世代の人々を牽引していくのだろうと思いました。Shareitは2021年2月1日より第4期メンバーを募集します。詳細は下記のリンクボタンからチェックできるので、SNSを伸ばしたい人はもちろん、何かを変えたいと思っている人は、ぜひタップしてみてください!
他のインタビュー記事はコチラから!

インタビュー:杉浦 雨

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。