スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookのチェックイン機能で思い出作り!使い方を解説!

Facebookのチェックイン機能で思い出作り!使い方を解説!

【Facebook】チェックイン機能の使い方《チェックする方法》

ここまで、Facebookのチェックイン機能の説明と、チェックイン機能のメリットについて紹介しました。

Facebookのチェックイン機能が、「大人のパーティー会場」にピッタリの機能であることが分かったと思います。

では、Facebookのチェックイン機能はどのように使用するのでしょうか。

これからスマホのFacebookアプリと、PCのブラウザ版Facebookの両方で、どのようにチェックイン機能を操作するのかを説明していきます。最初に紹介するのはスマホのFacebookアプリの操作方法です。

スマホの場合

スマホのホーム画面にあるFacebookアプリを開きましょう。

Facebookアプリ

Facebookアプリのトップ画面が立ち上がります。画面の一番上に「その気持ち、シェアしよう」がプロフィール写真の右隣に表示されているのでタップしましょう。

トップ画面

「投稿を作成」画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「チェックイン」があるのでタップしましょう。

チェックイン

「チェックイン」画面になるので、表示したい場所を検索フィールド入力し、候補一覧からお目当てのものを選択しタップします。

選択

「投稿を作成」画面に戻ります。選択した場所がマップ上で表示されます。確認したら「保存」をタップしましょう。これでタイムラインに表示されます。

保存

PCの場合

続いて、PCのブラウザ版Facebookでチェックイン機能を操作する方法を紹介します。PCのGoogle Chromeブラウザ、または他のブラウザを立ち上げ、Facebookへのアクセスとログインを行いましょう。

Facebookのトップ画面が立ち上がります。画面の一番上に「その気持ち、シェアしよう」がプロフィール写真の右隣に表示されているのでクリックしましょう。

トップ画面

「投稿を作成」画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「チェックイン」があるのでクリックしましょう。

チェックイン

「場所を検索」画面になります。表示したい場所を検索フィールド入力し、候補一覧からお目当てのものを選択しクリックします。

選択

「投稿を作成」画面に戻ります。選択した場所がマップ上で表示されます。確認したら「保存」をクリックしましょう。これでタイムラインに表示されます。

保存

【Facebook】チェックイン機能の使い方《写真追加など編集する方法》

Facebookのチェックイン機能の使い方はこれで分かりました。

チェックイン機能を使って、自分が立ち寄った場所をマップ上にピン留めして投稿したあと、もう少し説明を加えたり立ち寄った場所の写真などを追加したりして、閲覧者が場所の様子や魅力をもっと理解できるように編集したいと思うかもしれません。

Facebookには投稿後の編集機能が付いているので、自分の足跡をさらに分かりやすくするために手を加えられます。

これからチェックイン機能を使って、チェックインをして投稿した後に内容を編集する方法を、スマホのFacebookアプリとPCのブラウザ版Facebookの両方で説明します。

スマホの場合

最初に紹介するのはスマホのFacebookアプリです。

スマホのホーム画面にあるFacebookアプリを開くと、トップ画面、つまりタイムラインが表示されます。その中にチェックイン機能を使った投稿がマップと一緒に表示されているので見つけましょう。

見つけたらマップの右上に「・・・」が表示されているのでタップしましょう。

設定

ポップアップが表示されます。表示されているメニューの中に「投稿を編集」があるので選択しタップしましょう。

投稿を編集

「投稿を編集」画面が立ち上がります。画面の下に「投稿に追加」と表示されていて、その右横に4つのアイコンが表示されているので、その中から「写真」」アイコンを選択しタップしましょう。

「写真」」アイコン

ポップアップメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「写真・動画」を選びタップしましょう。

写真・動画

スマホのカメラロールに保存されている写真が一覧になって表示されるので、追加したい写真を選択しタップしましょう。

写真の選択

「投稿を編集」画面に戻ります。選択した写真が表示されているのを確認したら、「保存」をタップしましょう。これで編集終了です。

保存

PCの場合

続いて、PCのブラウザ版Facebookで投稿内容を編集する方法を説明します。

PCのブラウザを開きFacebookにログインしましょう。トップ画面、つまりタイムラインが立ち上がります。その中にチェックイン機能を使った投稿がマップと一緒に表示されています。見つけたらマップの右上に「・・・」が表示されているのでクリックしましょう。

設定

ポップアップが表示されます。表示されているメニューの中に「投稿を編集」があるので選択しクリックしましょう。

投稿を編集

「投稿を編集」画面が立ち上がります。画面の下に「投稿に追加」と表示されていて、その右横に6つのアイコンが表示されているので、その中から「写真」アイコンを選択しクリックしましょう。

「写真」」アイコン

PC内に保存されているファイルが表示されるので、追加投稿したい写真を選択し「開く」を押します。

写真の選択

「投稿を編集」画面に戻ります。選択した写真が表示されているのを確認したら、「保存」をクリックしましょう。これで編集終了です。

保存


この記事に関するキーワード