スマホで見つける、もっと可愛い私

【iBooks】電子書籍を楽しもう!削除をして新しい本と出会おう!

【iBooks】電子書籍を楽しもう!削除をして新しい本と出会おう!

【iBooks】ダウンロードした電子書籍を削除するには?

iBooksアプリを起動すると上記の画像のような画面が表示されますが、パッと見ただけではどうやってダウンロードした電子書籍を削除すれば良いのか分からないと思います。

ということで、まずはダウンロードした電子書籍を削除する方法について詳しく説明していきます。

「コレクション」から削除したい書籍を選択

まず、「iBooks」のアプリを起動したら、画面下部メニューの「ライブラリ」をタップします。

「ライブラリ」をタップ

ライブラリの画面を開いたら「コレクション」をタップします。

「コレクション」をタップ

次の画面で「ブック」を選択しましょう。

「ブック」を選択

すると、ダウンロード済みの電子書籍が一覧で表示されるので、画面右上の「編集」をタップした後、削除したい電子書籍を選択して下さい。

「編集」をタップ

なお、iBooks以外でダウンロードした電子書籍を削除してしまうと、再度ダウンロードすることはできないので注意してください。

ライブラリから削除しよう

削除したい電子書籍を選択したら、画面左下のごみ箱のアイコンをタップします。

ごみ箱のアイコンをタップ

すると、画面下にメニューが表示されるので、その中にある「ダウンロードを削除」を選択して下さい。

「ダウンロードを削除」を選択

これで、選択した電子書籍が削除されました。「ブックを非表示にする」を選択した場合、電子書籍自体は削除されないので必ず「ダウンロードを削除」を選択しましょう。

【iBooks】電子書籍を削除できない原因は?

先ほどご紹介した手順で操作すればiBooksの電子書籍を削除できます。しかし、あることが原因で電子書籍を削除できない場合があります。ここでは、電子書籍を削除できない原因とその対処法をご紹介していきます。

iCloudと同期していると残ってしまう

Appleユーザーであれば、iCloudを使ってデータを同期したり、iPhoneなどのバックアップをとったりしていると思います。iBooksもiCloudと同期できますが、電子書籍を削除できないのはこのiCloudと同期させていることが原因として考えられます。

iCloudと同期していると、先ほどご紹介した手順で電子書籍を削除しても、サムネイル(縮小された画像)が残ってしまいます。

iCloudと同期していると残ってしまう

そのため、iBooksで電子書籍を削除できない場合は、iBooksとiCloudの同期設定がオンになっていないか確認してみて、オンになっていた場合はオフに切り替えて下さい。

iCloudとの同期を解除しよう

iBooksとiCloudの同期を解除するには、以下の手順で操作をおこなってさい。

「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップします。

ユーザー名をタップ

Apple IDの画面が表示されたら、「iCloud」をタップしましょう。

「iCloud」をタップ

「ブック」の設定がオンになっていた場合は、トグルスイッチをタップして設定をオフに切り替えて下さい。

「ブック」の設定をオフ


この記事に関するキーワード