スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ピープル機能ってなに?特徴や主な使い方をご紹介!

【iPhone】ピープル機能ってなに?特徴や主な使い方をご紹介!

名前で人を探す

iPhoneによって検出された人に名前を付けておけば、名前で写真を探すことができます。

名前で人を探すには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「写真」アプリを開いたら、画面右下の「検索」を押す。
  2. 検索バーに探したい人の名前を入力。

すると、入力した名前が付けられている人の写真が一覧で表示されます。

お気に入りに登録する

特定の人のアルバムをお気に入りに登録しておくと、一覧画面の上位に常に表示されるようになります。

お気に入りに追加しておけば、アルバムの数が多すぎて特定の人のアルバムを探すのが大変な時に便利です。

操作手順

  1. 「写真」アプリを開いたら、画面右下の「アルバム」を押す。
  2. アルバムの中にある「ピープル」を押す。
  3. アルバムが一覧表示されたら、お気に入りに登録したい人のアルバムのハートを押す。

これで、お気に入りへの登録は完了です。

サムネイル写真を変更する

ピープルのアルバムにはサムネイル写真が自動的に設定されていますが、これをアルバム内の別の写真に変更することができます。

操作手順

  1. 「写真」アプリを開いたら、画面右下の「アルバム」を押す。
  2. アルバムの中にある「ピープル」を押す。
  3. アルバムが一覧表示されたら、サムネイルを変更したい人のアルバムを選択。
  4. 写真が一覧表示されたら、画面右上の「選択」を押す。
  5. サムネイルにしたい写真を選択。
  6. 写真を選択した状態で画面左下の共有アイコンを押す。
  7. 「キー写真に設定する」を押す。

これで、写真の変更は完了です。

【iPhone】ピープル機能で気をつけたいこと

ここまでピープル機能の使い方について説明していきましたが、この機能には以下のような注意点が3つあります。

  • ピープル機能はオフにはできない
  • 動物の認識は難しい
  • サングラスやマスクでは認識されないこともある

では、以上の3つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ピープル機能はオフにはできない

中には、ピープル機能は必要ないから自動認識されないように設定をオフにしておきたい!という方もいるかと思います。

しかし、この機能はiPhoneにあらかじめ搭載されている機能なので、残念ながら手動で設定をオフにすることはできません。

動物の認識は難しい

ピープル機能では人間の顔を認識してくれますが、動物の顔を認識するのは難しいので残念ながらアルバムは自動的に作成されません。

ちなみに、写真や動画をクラウド上に保存できる「Googleフォト」では動物の認識も可能なので、ペットを複数飼っている方はGoogleフォトを活用してみて下さい。


この記事に関するキーワード