『かわいい』が生まれる場所。

AndroidスマートフォンでChromeの拡張機能は使えるの?

AndroidスマートフォンでChromeの拡張機能は使えるの?

表示速度が速くて快適

Kiwi Browserは、高速ブラウザが売りのアプリです。

そのため、「画面の表示速度を早くしたい」という人や「スマホの環境を快適にしたい」という人にもおすすめですよ!

現在iOSには非対応

iPhoneをはじめとしたiOS端末には、今のところは対応していないようです。

【Chrome拡張機能】AndroidスマートフォンでKiwi Browserを使う方法

AndroidスマートフォンにKiwi Browserを使ってChrome拡張機能を入れる方法は、一見難しそうな印象ですが、ポイントを押さえることで簡単にできるんです。

分かりやすく、画像も合わせてご紹介していきますね!

拡張機能を追加する方法

AndroidのスマートフォンにChromeの拡張機能を追加するには、まずは必須条件である「Kiwi Browser」をインストールしましょう。

インストールできたら、まずは好みのChrome拡張機能を選べる「Chrome ウェブストア」を以下の手順で開いていきます。

まずは、Androidのスマートフォンのトップページまたはアプリ一覧にある「Kiwi Browser」をタップして開きましょう!

Kiwi Browser スマートフォン Android タップ 開く アプリ

次にKiwi Browserのトップページ右上にあるメニューを開き、「拡張機能」をタップします。

Kiwi Browser トップページ 右上 メニュー 拡張機能 タップ

中央に表示されている「Google」をタップし、

Kiwi Browser 拡張機能 中央 Google リンク タップ

次に「Chrome Extensions」とGoogleで検索されたページが表示されるので、「Chrome ウェブストア」をタップして下さい。

Kiwi Browser Google Chrome Extensions 検索結果 Chrome ウェブストア

POINT

  • Chrome ウェブストアにはスマホ版のページはないため、「パソコン用のページ」が表示される。

これでChrome ウェブストアを開くことができたので、次はこのChrome ウェブストアの中から好みの拡張機能を選んでいきます。

Chrome ウェブストアトップページの左上にある「ストア検索」をタップし、追加したい拡張機能があれば入力して検索しましょう。ちなみに、「ストア検索」をタップすると画像右側のようにページがズーム表示となって見やすくなります。

Kiwi Browser Chrome ウェブストア トップページ 左上 ストア検索 タップ 入力

「Chromeに追加」以外をタップして詳細ページを表示させます。

Kiwi Browser Chrome ウェブストア 拡張機能 Chromeに追加以外 タップ 詳細画面 表示

詳細ページを確認したら「Chromeに追加」をタップして「OK」を選択すると、Chromeの拡張機能への追加が完了します!

Kiwi Browser Chrome ウェブストア 拡張機能 Chromeに追加 タップ 確認画面 OK 追加 完了

「OK」を選択してから、ファイルをダウンロード後インストールしますが、これが完了すると「Chromeに追加」という表示は下の画像のように「Chromeから削除します」に変更となります。

Kiwi Browser Chrome ウェブストア 拡張機能 Chromeに追加 完了 Chromeから削除します

また、拡張機能の詳細ページで確認することができる項目には、

  • 概要について
  • レビューや星、ユーザー数
  • 最終更新日
  • 対応している言語

拡張機能を有効・無効にする方法

「この拡張機能良いかも!」と思って追加しても、実際に使用してみないと分からないことも多いですよね。

色々な拡張機能を試しに使用したい、そんな時におすすめなのが「特定の拡張機能を一旦無効にする」という方法です!

POINT

  • ちなみに、Chromeに拡張機能を追加した際には、手動で設定をしなくても「有効」となっています。

拡張機能のオン/オフを切り替えるのは、実はとても簡単なんです!

まずはAndroidのスマートフォンのトップページまたはアプリ一覧にある「Kiwi Browser」をタップして開きましょう。

Kiwi Browser スマートフォン Android タップ 開く アプリ

次にKiwi Browserのトップページ右上にあるメニューを開き、「拡張機能」をタップします。

Kiwi Browser トップページ 右上 メニュー 拡張機能 タップ

無効、または有効にしたい拡張機能の右側にあるチェックバーを1回タップしたら完了です!

Kiwi Browser 拡張機能 一覧画面 右側 チェック 1回タップ 完了

  • 拡張機能のチェックバーが白くなっていたらオフ(無効)
  • チェックバーが青くなったらオン(有効)

このように、拡張機能のオンオフはタップするだけで簡単に切り替えることができますよ!

拡張機能を削除する方法

「Chrome ウェブストアにたくさん拡張機能があるし、選び放題かも!」と思うかもしれませんが、実は全ての機能は使用できないことが多いようです。

そもそも、スマートフォン用のページからインストール&ダウンロードした場合は不具合が出ることは少ないようです。しかし、今回のようなパソコン版のページから手順を行っているケースでは必然的に不具合が出てしまう確率が高くなってしまいます。

このように、せっかくChrome拡張機能に追加したのに、満足に使用できない機能が増えてもデータが重くなるばかりなので、拡張機能を削除する方法もご紹介します。

まず、Androidのスマートフォンのトップページまたはアプリ一覧にある「Kiwi Browser」を、タップして開きましょう!

Kiwi Browser スマートフォン Android タップ 開く アプリ

次にKiwi Browserのトップページ右上にあるメニューを開き、「拡張機能」をタップします。

Kiwi Browser トップページ 右上 メニュー 拡張機能 タップ

削除したい拡張機能の「削除」をタップし、確認画面で「OK」を選択したら削除完了です!

Kiwi Browser 拡張機能 一覧画面 削除 タップ 確認 OK

確認画面は上の画像のように日本語でないパターンもあるようです。

しかし、使用する画面はシンプルで分かりやすく、とても簡単に行うことができましたよ!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。