スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】これでバズるかも?投稿にベストな時間帯を解説するよ!

【Twitter】これでバズるかも?投稿にベストな時間帯を解説するよ!

ハッシュタグを活用する

投稿した内容にハッシュタグ(#)を含めるようにしましょう。ハッシュタグの後に特定のキーワードを入れることで投稿がタグ化されます。ハッシュタグを付けているとフォロワー外であっても、そのハッシュタグを検索している人の目に触れる機会が多くなるので、興味がある投稿だと尚更リツイートしてもらえる可能性が高まります。

効果的にハッシュタグを活用してみましょう。キーワードまたはフレーズの前にハッシュタグを入れて投稿すると、検索表示がされやすくなります。キーワード検索をして投稿を見る人はより似たような情報を探そうとしている人でもあるので、投稿が目に留まりやすくなるでしょう。

t0018

ハッシュタグは、ツイートのどこにでも付けることができますが、より多くの人に情報を届けたい場合は、「#拡散希望」と入れて投稿することで、拡散して欲しい情報ということが伝わります。

ツイートには好きなだけハッシュタグを使うことができますが、より効果的にするためには1回の投稿に2つくらいまでと公式サイトでは推奨されています。

投稿する際の注意点は、#キーワードの前後に、半角スペースを入れておきましょう。ハッシュタグに使う#マークですが、半角でも全角でも認識されます。

#の後にキーワードを入れますが、キーワードは数字だけだと認識されず、ハッシュタグ内にスペースを入れると認識されませんので、気をつけましょう。いくつかハッシュタグを入れる場合には、前後にスペースを入れておく必要があります。

すでにポピュラーなハッシュタグを使うと、さらに人の目が集まりやすくなります。

フォロワーを増やしておく

投稿を多くの人の目に留まるためには、フォロワーを増やしておくことも大切です。フォロワーがいないとどれだけ話題性のある投稿をしていても誰も見てくれない可能性が出てきます。

フォロワーが多くなればなるほど人の目に留まり、芋づる式にリツイートされる確率も増えるので、日頃からこまめにフォロワーを増やしていくことを意識してみましょう。フォロワーを増やすためには、他のユーザーを自分からフォローしたり、いいねやリツイートをしましょう。

また、フォロワーを増やすために多くの人に役立つ情報や写真、イラストなど目に留まりやすいものを意識して投稿することも良いでしょう。

【Twitter】ベストな時間帯に予約投稿しよう!

ベストな時間帯が分かったけど、仕事や学校などでその時間に投稿することができない!という場合もあります。そんな時には予約投稿をすることができますので、その方法をご紹介します。

「TweetDeck」を使う

TweetDeck by Twitter

TweetDeckは、切り替えることなく一画面で複数アカウントの管理をすることも可能な、Twitter公式のクライアント・アプリです。さまざまな機能がありますが、予約投稿や投稿のスケジュールを管理することができます。

投稿内容を事前に作成し、予約投稿として保存しておくことができ、予約投稿は「Scheduled」という列に保存され管理することができます。

予約投稿をする際は、TweetDeckにアクセスしTwitterアカウントのパスワードでログインします。画面左上の「新規ツイート」をクリックし、アカウントをクリックします。

投稿したい内容を140文字以内で入力し、写真や動画を追加することもできます。必要ならハッシュタグを入れておきます。投稿内容の入力が完了したら「Schedule Tweet」のボタンをクリックし、投稿する日時を設定しましょう。できるだけ他のユーザーが多く集まる時間帯に設定しておきます。

「AM、PM」ボタンをクリックすると、時間帯の変更が可能です。「Tweet at 日時」が設定した日時で表示されるので、そのボタンをクリックすると予約が完了します。

ユーザーが多く集まる時間は1日に何度かありますので、色んな時間帯で試してみると良いでしょう。

「SocialDog」を使う

「SocialDog」は、アカウントを運用する上で便利な機能がありますが、予約投稿をすることが可能です。無料プランと有料プランの2種類の登録が可能で、無料プランの場合の予約投稿は10投稿まで可能です。

たくさん登録する必要がない場合は、無料プランでも十分です。ちなみに、有料プランの場合は複数の課金プランがあります。

Lite+ 月額980円 30投稿予約可能
Pro 月額4,980円 無制限
Business 月額9,800円 無制限

予約投稿する場合は、メニューから「ツイート」をクリックし、「予約枠」をクリックします。右上の「追加」をクリックをし、投稿したい日時を選択し、「追加」をクリックしましょう。

複数設定したい場合は、同じ方法を日時を設定していきます。後は、自動的に設定された日時で投稿されますので、予約投稿を行っておくと簡単に多くのユーザーの集まる時間帯で投稿できます。

多くの人が集まる時間帯を意識して投稿しましょう

投稿をする際には、投稿内容が魅力あるものにすることはもちろんですが、投稿する時間が大切になります。

他のユーザーが集まりやすい時間帯に投稿することで多くの人の目を惹き、拡散される可能性が高くなります。投稿予約は簡単にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。