スマホで見つける、もっと可愛い私

【次に見たい動画を指定できる】YouTube機能「キューに追加」を解説!

【次に見たい動画を指定できる】YouTube機能「キューに追加」を解説!

追加手順

まずは、一覧で出てきた動画に注目します。

一覧の動画の映像が表示されている部分をサムネイルと言いますが、サムネイルにカーソルを合わせると右上に時計のマークと、3本線と三角形のマークが出てきます。

サムネイル画像

今回はこの3本線と三角のマークに注目します。

このマークにカーソルを合わせると「キューに追加」という文字が出てくるのでそのままクリックします。

キューに追加画像

すると画面の右下に以下のような小さな画面(ミニプレーヤー)が表示されます。

ミニプレーヤー画像

再生を押すとミニプレーヤーのまま動画の再生が始まり、元々の大きい画面をスクロールしてもミニプレーヤー上で動画の再生は継続されます。

この状態のまま同じように他の動画の「キューに追加」を押すと、現在流れている動画の左下にある「キュー」の数が増えていき、動画が追加されていきます。

キューに追加した動画数

同じ動画の「キューに追加」を押すと上書きではなく新規で追加されていくので、連続して同じ動画を流すことも可能です。

そして右端にある「^」のマークを押すと、現在キューに追加されている動画の一覧が表示されます。

キューの動画一覧

キューの動画一覧2

動画にカーソルを合わせるとゴミ箱のマークが表示され、押すと「キュー」のリストから削除されます。

キューの動画一覧3

また、動画の左にある二本線のマークを押したまま上下にカーソルを動かすと再生する順番を変更することができます。

キューの動画一覧4

ミニプレーヤーの左上にある「拡大」ボタンを押すと、そのまま大きな画面へと移行し、キューに追加した動画は現在再生中の動画の右側に表示されます。

キュー拡大画像

キュー拡大画像2

ミニプレーヤー右上の✖️ボタンを押すと、以下のような表示がでて「プレーヤーを閉じる」をクリックするとキューが全て削除されます。

プレーヤーを閉じる画像

大きな画面で動画を再生している場合は、キュー一覧の右上にある「消去」を押すとキューが全て削除されます。

プレーヤーを閉じる画像2

ここで注意しなければならないのが、キューの動画一覧を閉じてしまうと、今再生していた動画だけでなくキューに追加した動画もすべてリセットされてしまうので、もし同じ動画一覧を作る場合は再度キューに追加し直さなければならないという点です。

もしキューに追加した動画を残しておきたい場合は、動画一覧の上にある「保存」を押すと、「後で見る」へ移行することもできます。

後で見る画像

「後で見る」はYouTube公式サイトの左端の項目内にあり、開くと先程のキューに追加した動画がリストになり保存されています。

後で見る画像2

また、ミニプレーヤーを表示した状態で他の動画のサムネイルをクリックすると、キューに追加すると同時にクリックした動画の再生がすぐにスタートします。

【YouTube】キューに追加する方法(YouTubeテレビアプリの場合)

キューに追加する機能を使えるもう一つの方法が、YouTubeテレビアプリを使用する方法です。

この方法は、YouTubeテレビアプリが使用できるテレビのみ利用可能です。

YouTubeアプリ対応テレビ

出典:YouTubeヘルプ

現在、インターネットに接続できるテレビのほぼ全てにYouTubeアプリが入っているようです。

中にはリモコンにYouTubeボタンがついていたり、またはアプリボタンがありアプリ一覧からYouTubeを選択するなど、メーカーや機種によってYouTubeアプリの開き方は異なります。

また、かなり古い機種のテレビだとYouTubeアプリが入っていたとしても視聴サービスが終わってしまっているなんてこともあるので、まずはテレビでYouTubeアプリが使えるのかどうかを自宅のテレビで確認しましょう。

接続したiPhoneからの追加手順

YouTubeテレビアプリをテレビで開き、設定へ進みます。

設定の中に「テレビコードでリンク」という項目があるので、選択し数字のコードを表示させます。

YouTubeテレビアプリ画像

その後スマートフォン側でYouTubeアプリを開き、こちらも設定へと進みます。

設定の中に「テレビで見る」という項目があるので選択し、テレビに表示されたテレビコードを入力します。

iPhoneテレビで見る画像

iPhoneテレビで見る画像2

すると、テレビのYouTubeテレビアプリとスマートフォンのYouTubeアプリがリンクされます。

テレビと接続中はスマートフォンでYouTubeの動画を選択すると、以下の画面が表示されます。

YouTubeテレビアプリ画像

キューに追加をすると、追加した動画がリスト化され、テレビで選んだ動画を再生できるようになります。

YouTubeテレビアプリキューに追加

YouTubeテレビアプリキューに追加2

接続を解除する場合は、先ほどと同じく設定からテレビで見るへと進みます。

「デバイスの削除」を選び、「削除」を押すとテレビのYouTubeアプリと、スマートフォンのYouTubeアプリの接続が解除されます。

デバイスの削除画像

接続したAndroidからの追加手順

 
Androidを使用する場合もiPhoneと流れはほぼ同じです。

テレビのYouTubeテレビアプリでテレビコードを表示させて、Androidの YouTubeアプリの設定から「テレビで見る」を開き、テレビコードを入力します。

テレビで見るAndroid

リンクが成功すると、動画を選択した時に「キューに追加」が表示され、テレビでスマートフォンのYouTubeアプリで選んだ動画が見られるようになります。

テレビで見るAndroid2

また、YouTubeテレビアプリもPC版と同様、YouTubeアプリを終了するとキューに追加をしたリストもリセットされます。

キュー削除画像

【YouTube】「キューに追加」機能の注意点

便利な機能である「キューに追加」ですが、注意しなければならない点があります。

下記でご紹介していきますので一緒に見ていきましょう。

PCとYouTubeテレビアプリだけの機能

キューに追加の機能は、現状ではPCと、 YouTubeテレビアプリだけとなっています。

そのため、スマートフォンアプリ単体では使用することはできないようです。


この記事に関するキーワード