『かわいい』が生まれる場所。

Androidの予測変換をリセットする!機種ごとに紹介するよ♪

Androidの予測変換をリセットする!機種ごとに紹介するよ♪

Androidの予測変換機能は便利ですが、リセットしたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

特に、誰かにAndroid端末を貸す機会や画面を見られることがあれば、気まずい予測変換が出ないかドキドキした経験がある人も多いでしょう。

今回は、そんな時に予測変換をリセットする方法を機種別に解説していきます。Androidをより便利に使いたいと考えている人は参考にしてみてください。

【Android】予測変換機能とは?リセットはできるの?

予測変換とは、ひらがなで文字を入力すると、過去に入力したことがある言葉や辞書から言葉を予測して候補として表示してくれる機能のことです。よく使う言葉であれば、最後まで入力する手間が省けます。

入力するたびに変換を学習してくれる機能

入力履歴を学習してくれるためとても便利に使える反面、プライベートで多用しているカジュアルな表現が予測表示され、仕事用のメールにはふさわしくない言葉遣いで誤送信してしまうという失敗も多いです。

さらに人には内緒にしておきたい言葉も予測変換されてしまうため、友人にスマホを貸すと恥ずかしい思いをしてしまうこともあるかもしれません。

「候補を削除」「非表示」「学習させない」の3つの方法がある

便利さよりもデメリットが大きいと感じる場合は、予測変換機能をリセットしてみましょう。

「削除」、「非表示」、「学習させない」の3つから、自分の都合のいい方法を選択して操作しましょう。

注意!リセット方法は使っているAndroidによって違ってくる

予測変換は、AndroidでもiPhoneでもできます。ただしAndroidはリセットする方法が機種によって異なるため、注意してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。