『かわいい』が生まれる場所。

Androidの予測変換をリセットする!機種ごとに紹介するよ♪

Androidの予測変換をリセットする!機種ごとに紹介するよ♪

AQUOSでオフにする手順

AQUOSの場合、文字入力画面から歯車マークを表示させます。そして「その他」から「予測/変換」に進んでください。その後、「日本語予測変換と日本語候補学習」、「候補学習」でオフにすればOKです。「予測/変換」の項目から「日本語ワイルドカード予測」もオフにできます。

予測変換以外にも文字入力に関して煩わしいと思うことがあれば、この機会に設定を見直してみるといいでしょう。この操作は、学習辞書リセットしてからおこなうとスムーズです。

設定が面倒だなと思う人は、この機会に設定しておくこと手間になりません。

Pixelでオフにする手順

Pixelの場合、予測変換をオフにするには、「システム」から「言語と入力」、「仮想キーボード」に進んでください。そして、「Gboard」から「テキスト修正」、「学習機能」へと進んでください。そして「学習機能」をオフにすれば、単語が表示されなくなります。

予測変換が表示されないため、スムーズに作業ができるでしょう。

ただし、キーボード入力が遅くなることもあるので注意してください。自分の利便性の高さを考えてオフにするか決めることがおすすめです。

Androidの予測変換をリセットは簡単にできる

予測変換の削除は面倒ですが、こまめに行うことで親しい人にスマホを貸したり、プライベートで使っている砕けた表現を誤ってビジネス相手に送信してしまうミスを防げます。

また、予測変換自体をオフにしておくことこともおすすめです。予測変換の学習機能は便利ですが、この機会に利用するかどうかも検討してみてください。

こまめに予測変換を削除して、プライバシーを守って安全にAndroidスマホを使用してくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。