『かわいい』が生まれる場所。

女の子の好きなものを発信するインスタグラマー・micaさんにインタビュー!写真をさらにお洒落にするコツは?

女の子の好きなものを発信するインスタグラマー・micaさんにインタビュー!写真をさらにお洒落にするコツは?

みなさんこんにちは!
APPTOPI編集部です!

今日は、投稿を見るとまるでお洒落な雑誌を読んでいるかのような感覚になるインスタグラマーさんにインタビューしてきました!

それはmicaさん!

カフェ雑貨写真映えするおでかけスポットなど、女の子が思わず「可愛い!」と言ってしまうものを紹介しているmicaさん。

今回はそんな彼女に、色々とためになるお話をたくさん聞いてきちゃいましたよ♥

他のインタビュー記事はコチラから!

micaさんのプロフィール

それではまずmicaさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

普段はSNSディレクターのお仕事をされているmicaさん。

そんな彼女のインスタは「可愛いもの」で溢れています。

まるでお洒落な雑誌をめくる気持ちで読める投稿は、可愛いだけでなく実用的な情報も満載!

約1万人のフォロワーを抱える、女の子なら絶対にフォローしておきたいインスタグラマーさんなんです♥

今回は、写真の加工方法お洒落に見せる撮り方など、インスタをより可愛くしたいあなたに絶対役立つ話を聞いてきちゃいました!

それではさっそく見ていきましょう♪

mica プロフィール

  • 好きな食べ物:
    チョコレート
  • 嫌いな食べ物:
    うずらの卵
    (普通の卵はOK)
  • 趣味:
    写真を撮ること・加工すること
  • 好きな言葉:
    Think Happy Be Happy
  • 尊敬している人:
    小嶋陽菜
  • Instagram:
    @micarose_925
    @my_little_travel_notes_

インスタを始めたばかりの頃について

--- micaさんは、いつ頃からインスタを始めたんですか?

mica:はじめたのは多分2016年ごろだったと思います。周りはみんなやっていて、流行り始めて少し遅いくらいだったかな。

--- そうなんですね。はじめたきっかけはなんだったんですか?

mica:友達に誘われて始めました。だから最初は今みたいな感じじゃなくて、友達とシェアするための日記みたいなものでしたね。

--- そんな時期もあったんですね!意外でした!

mica:はじめたころはインスタグラマーの存在とか知らなくて、「こんな世界もあるんだ!」って驚きました。

--- そうなんですね。そこからどうして自分でもそうなりたいと思うようになったんですか?

mica:だんだんと情報を調べるのにもインスタを使うようになってきて、色々な投稿を見ていくうちに「こういうの作ってみたいかも」って思うようになったんです。もともと写真を撮るのは好きで、カメラも持っていたので、やってみたいなって。

--- なるほど。もともとの趣味と通じるところがあったんですね。

最初、フォロワーを伸ばすために心がけていたこと

--- それではインスタをお洒落にしようと決めて、最初の方に頑張っていたことはありますか?

mica:アカウントの統一感は気にしていましたね。プロフィール画面に来てくれた時に綺麗に見えるようにっていうのは心がけていました。

--- やっぱり統一感は重要なんですね。

mica:特に当時は今ほど統一感を気にしている人が少なかったんです。だからフォロワーもわりとすぐに伸びましたね。だけど5000を超えたくらいの頃から、みんな統一感を気にするようになってきて、伸ばすのが難しくなってきました。だから他のアカウントに「いいね」したりとか、気付いて貰えるようなアクションもしはじめましたね。

--- やはり「いいねまわり」も大事なんですね。ほかにも試されたことはありますか?

mica:他のアカウントとの差別化をするために、色々と工夫をしました。最初はピンクだけだった色味をカラフルにしてみたり、外国のインスタグラム風にしてみたり。ふんわりとした白っぽい加工が多かったから、それとは被らないように色々と試しましたね。差別化は今も気にしているところで、最近はトップに情報ががっつり入ってる投稿の方が人気だけど、わたしは自分が可愛いと思えるデザインの範囲で文字を入れるようにしていますね。

投稿が人気アカウントで紹介され、フォロワーが伸びた

--- フォロワーが伸びるきっかけとなった投稿はありますか?

mica:3,4年くらい前の、ELLE caféとDiorがコラボしたボンボンを紹介したときの投稿がめちゃくちゃバズって。

mica:この投稿は「タビジョ」という旅行会社のHISが運営しているインスタアカウントで紹介されて、年間人気ランキングの2位になったんです。それでいいねと保存もたくさんされて。この投稿がきっかけで、フォロワーも一気に伸びましたね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。