『かわいい』が生まれる場所。

女の子の好きなものを発信するインスタグラマー・micaさんにインタビュー!写真をさらにお洒落にするコツは?

女の子の好きなものを発信するインスタグラマー・micaさんにインタビュー!写真をさらにお洒落にするコツは?

お洒落すぎる投稿はどうやって生まれているの?徹底解剖!

情報は鮮度が命!

--- それでは、今のデータをお聞きしたいと思います。まず、ネタはどうやって思いついているんですか?

mica:そうですね…インスタやTwitterを見て、新発売の可愛いコスメとか食べ物を見つけたら保存します。そして、それをできるだけ早めに購入して、情報が出回っていないうちに投稿するようにしています。

--- なるほど!やっぱり情報を早く出すということも大事なんですね!

mica:めちゃくちゃ大事ですね。いっぱい情報があると埋もれちゃうので、先出し先出しでやった方がいいと思いますね。

--- それでは、可愛くてお洒落なものでも、情報が出回りきってると思ったら投稿しないときもあるんですか?

mica:あ~、ありますね。今めっちゃ人気で流行ってるとか、まだ需要ありそうだなと思ったら載せるときもありますけど、でも基本は早め。鮮度が落ちたら上げないですね。

投稿の分析について

--- 投稿の分析とかはされますか?

mica:しますね。インサイトを見てフォロワーさんが活発な時間をチェックして、その時間にアップしたりとか。

--- やはり時間帯も重要ですよね。micaさんの投稿の中で比較的人気な投稿のジャンルはありますか?

mica:わたしのアカウントだと、今は新型コロナウィルスの影響であまり出せないんですけど、おでかけ系の投稿がバズる傾向にあります。春とかだとお花畑に行ったりするんですけど、そういった投稿は反応がいいです。

mica:また、最近では気になる商品をまとめた投稿も人気がありますね。

--- そうなんですね。micaさんの投稿はキャプションもしっかり書かれていると思うんですが、こちらも何か意識されてのことなんですか?

mica:キャプションも保存に繋がるところだと思います。例えば商品だったら値段とか、みんなが知りたそうな情報は入れるように意識しています。

画像加工の秘密!

「両手で持って撮る」のではなく「片手ずつ撮って合成」

--- それでは、画像の加工についてお聞きしたいと思います。加工には、どんなアプリを使用されていますか?

mica:加工は基本「Adobe Lightroom」というアプリを使っています。文字を入れたりするのは「Phonto」というアプリを使っていますね。あと私、合成とかもするんですけどそれには「Adobe Photoshop Mix」を使用しています。

--- きっとすごい自然に合成されているんですよね。どれが合成したものなのか、よくわからない…。

mica:そのアプリを使うと、結構簡単に綺麗にできるんですよ(笑)

--- そうなんですね!どんな時に合成をするんですか?

mica:撮ったもののバランスが悪かったときとかは、微調整に使ったりします。それと例えばこのアイスの投稿なんかも、合成を使って作りました。

mica:実際にこんな風にアイスを両手に持って写真を撮ろうとしても、なかなかバランスよく撮れないんですよね。だから右手でまず撮って、次に左手で撮って、最後に背景の写真を撮って、あとからその三つを合成する。そうするとバランスの取れた写真になるんです。

--- え、この投稿も合成だったんですか!?まったく気づかなかった…。今日「どうして両手にアイスを持った状態で、こんなに綺麗な写真を撮れるんですか?」って聞こうとしていたくらいです!(笑)

mica:前は両手で持って、他の人に撮ってもらったりしてたんですけど、アイスとかだと溶けちゃうし、じゃあ合成しちゃおうと思って(笑) 今はもう両手で持って撮ったりはしないですね。

--- 背景も別で撮るところもポイントなんですね。

mica:そうですね。可愛い壁とかがあったら、その場で撮っちゃった方がいいです。まったく別のところで撮っちゃうと、合成したときに違和感が出てきてしまうので。

--- すごいテクニックですね…。それはご自身で発見されたんですか?

mica:そうですね。加工アプリを研究するのが大好きなので、色々といじってみたら出来そうだったのでやってみました。そしたら綺麗にできましたね。

加工はiPhoneでやるのが吉

--- 一つの投稿に対して、加工にはどれくらい時間がかかるんですか?

mica:物にもよるんですけど、大体30分くらいですかね。

--- 30分!そんなに早くできてしまうんですね!加工にはiPadとかを使うんですか?

mica:いえ、基本的にはほとんどiPhoneでやっています。

--- そうなんですね。最近大きくなってきたとはいえ、小さい画面で加工するのは大変じゃないですか?

mica:PCで加工するときもあるんですけど、PCで見た時とスマホで見た時の感じって、やっぱりちょっと違うんですよね。だから加工は基本的にスマホで行うようにしています。

全体的に明るめのトーンで統一!

--- 他にも画像加工の際に「これは絶対に押さえる」というポイントはありますか?

mica:そうですね…写真のトーンとか色味は揃えるようにしています。明るさは当然なんですけど、ホワイトバランスも気にかけていますね。

--- 全体的に明るめに設定されているんですか?

mica:はい。明るめの投稿の方が目を引きやすいと思っています。今は白っぽいフィルターが流行っていて多いんですけど、わたしはちょっと差別化したいので。色味がぱっと伝わるように、彩度もそんなに落とさないようにしていますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。