スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】通知設定の方法を知りたい!アプリもPCも解説!

【YouTube】通知設定の方法を知りたい!アプリもPCも解説!

【YouTube】通知設定する前に!ログインをしよう!

YouTubeの通知機能の設定方法をご紹介する前に、基本的な使い方から説明していきます!

説明する方法は、スマホのYouTubeアプリとPCのブラウザ版YouTubeそれぞれ2つです。

スマホアプリから操作する場合

最初に紹介するのは、スマホのYouTubeアプリでログインする方法です。

YouTubeアプリを開きましょう。トップ画面が立ち上がります。画面の右上に「アカウント」アイコンがあるので押しましょう。

「アカウント」アイコン

「アカウント」画面になるので「ログイン」を押します。

ログイン

ログイン可能なGoogleアカウントが一覧になって表示されるので、希望するGoogleアカウントを選びタップしましょう。

Googleアカウントの選択

通知の送信の許可を求めるポップアップが表示されるので「許可」をタップしましょう。これでログイン完了です。

ポップアップ

PCブラウザから操作する場合

次に、PCのブラウザ版YouTubeでログインする方法を説明します。

Google Chromeブラウザを開きYouTubeを立ち上げましょう。左メニューまたは画面の右上に「ログイン」アイコンが表示されているので押しましょう。

ログイン

「アカウントの選択」画面になります。表示されているGoogleアカウントの中から1つを選びタップしましょう。

Googleアカウントの選択

選択したGoogleアカウントが自分の所有するものであることを確認するため、パスワードを打ち込みます。

パスワードの入力

「YouTubeを利用するアカウント」のポップアップが表示されるので一つ選びましょう。これでログインできます。

アカウントの選択

【YouTube】基本の通知設定(スマホアプリ)

スマホのYouTubeアプリとPCのブラウザ版YouTubeのログインが完了したので、これからYouTubeの基本の通知設定をデバイスごとに説明します。

最初に紹介するのは、スマホのYouTubeアプリで通知の基本設定を行う方法です。

通知設定の方法

スマホのYouTubeアプリを開きましょう。トップ画面が立ち上がるので、右上に表示されている「アカウント」アイコンを押しましょう。

「アカウント」アイコン

「アカウント」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「設定」があるのでタップしましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されている項目の中に「通知」があるのでタップしましょう。

通知

「通知」画面になります。表示されている項目の中に「登録チャンネル」があるので「ON」にしましょう。これで登録チャンネルの通知が設定されました。

登録チャンネル

通知設定の調整をする

次に、通知設定を調整する操作方法を説明します。

「通知」画面に戻りましょう。「通知」画面に「チャンネル設定」があるのでタップしましょう。

チャンネル設定

これまでに登録したチャンネルのリストが一覧になって表示されます。

表示されている登録チャンネルは「カスタマイズされた通知」にデフォルト設定されているので、設定を「すべての通知」に変更しましょう。

一覧から登録チャンネルを一つ選び、右隅に表示されている「鈴」のアイコンをタップします。

「鈴」のアイコン

プルダウンメニューが表示されるので「すべて」をタップしましょう。これで最新動画や配信動画のすべてのお知らせが届きます。

プルダウンメニュー


この記事に関するキーワード