スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】アニ文字の使い方解説!Androidでも使える?

【iPhone】アニ文字の使い方解説!Androidでも使える?

Twitterへ投稿する

アニ文字やミー文字はTwitterに投稿することもできちゃうんです!

しかし、Twitterへも端末に動画を保存することなくツイートできるんです。

アニ文字やミー文字のTwitterへの投稿手順は以下の通りです。

まずは送信したアニ文字/ミー文字をタップして再生します。

アニ文字再生

そして左下の共有マークを選びましょう。

共有マーク

続いて「Twitter」を選びます。

Twitter

コメントを入力し、「ツイートする」を選びましょう。

ツイート画面

Facebookへ投稿する

アニ文字やミー文字は、Facebookにも投稿することができます!

アニ文字やミー文字をFacebookへ投稿する手順は以下の通りです。

まずは送信したアニ文字/ミー文字をタップして再生します。

アニ文字再生

そして左下の共有マークを選択しましょう。

共有マーク

続いて「Facebook」を選びます。

Facebook

コメントを入力し、公開範囲を指定して「次へ」を選択します。

コメント入力

シェアの範囲を確認し、「シェア」を選びましょう。

シェア

自分にアニ文字やミー文字を被せて写真を撮る

アニ文字やミー文字が使える場面は、メッセージのやり取りやSNSだけではありません。

なんと、自分にアニ文字やミー文字を被せて写真を撮影することもできるんです!

面白い写真を撮影してみんなに共有しちゃいましょう!

手順は以下の通りです。

まずはメッセージアプリを立ち上げます。

メッセージアプリ

そしてメッセージ送信画面でカメラのマークを選びましょう。

カメラのアイコン

続いて左下のエフェクトのマークを選びます。

エフェクトのマーク

アニ文字のマークを選びます。

アニ文字のアイコン

アニ文字やミー文字を選んで写真を撮影しましょう。

写真撮影画面

FaceTimeでアニ文字やミー文字を使う

アニ文字やミー文字の活用方法はまだまだあります。

なんと、FaceTimeでもアニ文字やミー文字が使用できます。

FaceTimeはApple製品同士のビデオ通話機能ですが、画面に写る自分の顔をアニ文字やご自分で作ったミー文字に変更することができちゃうんです!

アニ文字やミー文字を使うことで、いつもの通話がより一層楽しいものになるかもしれませんね。

ここからはFaceTimeでアニ文字やミー文字を使う方法を見ていきましょう!

手順は以下の通りです。

まずはFaceTimeの通話画面でエフェクトのマークを選びます。

エフェクトのマーク

そしてアニ文字のマークを選択しましょう。

アニ文字のアイコン

続いてお好きなアニ文字やミー文字を選びましょう。

アニ文字選択後

【iPhone/Android】アニ文字非対応機種でも使えるアプリ

iPhone X以前の機種を使っている方やAndroidを使っている方で、アニ文字やミー文字を使いたくなったという方もいるかもしれません。

なんと、そんな方におすすめなアプリがあるんです!

ここからは、アニ文字非対応の機種でも利用可能なアプリをご紹介していきます。

SUPERMOJI

SUPERMOJIでは、アニ文字のようなアニメーションメッセージを作成することができます。

リリース当初はiPhone Xでなくてもアニ文字が使える!と話題になりました。

使用感はアニ文字に近く、種類も豊富にあることから人気のアプリとなっています。

また、アニ文字は白い背景でしかアニメーションを撮影することができないのに対し、SUPERMOJIは背景を変えることができ、エフェクトを追加することができるんです!

撮影時間もアニ文字が30秒までなのに対し、SUPERMOJIは60秒まで撮影できるのも魅力ですね。

以前までは無料アプリでしたが、現在はサブスクリプションの登録が必要です。

一週間、一ヶ月、一年の中からお好きな契約を選択できるので、まずは一週間から試してみるのがおすすめです!


この記事に関するキーワード