スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTubeで交流】プレミア公開とは?設定方法を解説するよ!

【YouTubeで交流】プレミア公開とは?設定方法を解説するよ!

【YouTube】プレミア公開とは?《注意点》

ここでは、YouTubeのプレミア公開の注意点として、『巻き戻し、早送り』『プレミア公開を行える動画』『公開設定に対応しているデバイス』について確認していきましょう。

この注意点を押えておけば、視聴する際、投稿する際に「そんなこと知らなかった」とならずにすみます。

視聴中の巻き戻しは可能!早送りは不可能!

1つ目の注意点は、『動画の巻き戻し、早送り』についてです。

プレミア公開中の動画であってもシークバーを動かすことで、動画を巻き戻せます。

このことを知っておけば、公開に間に合わなかった場合でも、途中から動画を視聴することなく、最初から楽しめます。

ただし、公開中の範囲外への早送りは不可能なので注意してください。

プレミア公開にできる動画は新作のみ

2つ目の注意点は、『プレミア公開に設定できる動画は新作動画のみ』という点です。

プレミア公開は、新作動画を投稿者と一緒に見て楽しむという機能です。

そのため、プレミア公開動画の設定に対応しているのは、新作の動画だけになります。

例外として、非公開動画、限定公開動画はプレミア公開設定に対応しています。

この場合はこれらの動画を公開し、スケジュール設定を行わなければなりません。

過去一度でも公開の設定をしたことがある動画は、プレミア公開動画に設定できないので注意してください。

また、プレミア公開の設定は通常の公開と同じ扱いになり、限定公開動画には設定できないので、こちらについても注意しましょう。

公開設定できるのはPCのみ

3つ目の注意点は、『公開設定できるのはPCのみ』ということです。

スマホアプリを利用してプレミア公開を設定することは、不可能です。

視聴者側はPC、iPhone、Androidのどのデバイスからでも視聴できるので、安心して視聴してください。

【YouTube】プレミア公開を活用してたくさんの人と感動を共有しよう!

今回は、YouTubeのプレミア公開について、機能と使い方を解説してきました。

設定方法は意外と簡単なので、配信を考えている人はぜひ活用してみてください。

YouTubeのプレミア公開でたくさんの人と感動を共有してくださいね。


この記事に関するキーワード