『かわいい』が生まれる場所。

スイーツレビュー系インスタグラマー・mog(もぐ)さんにインタビュー!美味しそうなスイーツ投稿の裏側に迫る!

スイーツレビュー系インスタグラマー・mog(もぐ)さんにインタビュー!美味しそうなスイーツ投稿の裏側に迫る!

魅力的なレビュー投稿が生まれるまで

--- さきほど「基本的には自己満足」とおっしゃっていましたが、それでは投稿をする際に気にかけているポイントなども特にないのでしょうか?

mog:でもやっぱり美味しさが伝わらないと意味がないとは思うので、その点は気にしています。ただパシャっと撮っただけの写真では、伝わるものも伝わらない。だから一目見て「美味しそう!」と感じてもらえるような投稿作りは心がけています。

--- 実際にはどのような工夫をされているのでしょうか?

mog:「パリパリ」とか「もちもち」とか、どんな味がするとか、具体的な商品の特徴を手書きで画像に書き込むようにしています。自分でも一枚の画像に情報詰め込みすぎだなと思うんですけど、自分の中で伝えたいことが溢れてしまって。

mog:キャプションだけでは伝わらないこともあると思うので、視覚でも訴えられるように意識はしていますね。

--- 確かにキャプションってそんなに目に留まる場所ではないですもんね。それでは写真の撮り方にもこだわりがあるんですか?

mog:そうですね。それこそ始めたての時は何も考えていなかったんですけど、最近は美味しく見える一枚を撮りたいので、バシャバシャ何枚も撮っちゃいます(笑) そこから「これが美味しそうだ!」というのを厳選するようにしていますね。あと、中に何か入っているものだったら中身が見えるように撮ったり。それとわたしは欲張りなので、魅力があり過ぎて一枚の写真では納まりきらないときも、全部見てほしくなっちゃうんです。そういうときは複数の写真を組み合わせて、一枚の画像にしちゃったりもします。

--- やはり「美味しさを伝えたい!」という気持ちがお強いんですね。専用のカメラもお持ちなんですか?

mog:ミラーレス一眼は持っています。スイーツを食べにおでかけするときなんかは、持っていったりしますね。ただ、コンビニのスイーツを紹介するときなんかはスマホで撮っちゃいます。大体半分くらいですかね、スマホとカメラの割合は。一度パンケーキをカメラとスマホ、両方で撮ったときがあったんです。カメラで撮ったほうがはっきり写って美味しそうに見えるかなと思ったんですけど、光が入りすぎちゃって。その時はスマホで撮ったほうを採用しました。何を使って撮るかではなく、美味しく見えるように撮ることを大事にしていますね。

映えるためではなく、自分が気になったスイーツを食べる!

--- 投稿のためにスイーツを買って食べられることはあるんですか?

mog:全然それは考えてなくて。自分が食べたいものを食べて、美味しかったら投稿する感じですね。

--- そうなんですね。スイーツはどれくらいの頻度で食べられるんですか?

mog:ほぼ毎日食べています!わたしにとってスイーツを食べることは毎日のご飯を食べるのと同じくらい当たり前のことなんです。だからアップしていないスイーツもたくさんあります。

--- 毎日はすごいですね!見た目よりは味重視ですか?

mog:もちろん!映えるため、とかそういう気持ちはなくて。たとえば先日アップしたどら焼きの投稿なんかも、見た目は何の変哲もないどら焼きなんです。だけどとても美味しいので、たくさんの人にたべてもらいたい。だから顔を描いたり加工したりして、より魅力的に見えるようにしています。

--- そうか、このどら焼き自体がとっても映えていると思っていたんですけど、よく見てみるとそんなに派手な見た目ではないですね。加工によって、より目を引く投稿になっていると思います!

画像加工に使うアプリは?

--- 画像加工にはどんなアプリを使っているんですか?

mog:よく聞かれるんですけど、LINE CameraやPicsArtを使うことが多いですね。特に道具も使わず、スマホだけで書いています。

--- そうなんですね!ペンやipadなどを使って書いているのかと思っていました!

mog:いえ、画面バキバキのスマホで、拡大しながら書いています(笑) 手が小さいので、人よりも細かく書き込めるのかもしれません。

コンビニスイーツの投稿がバズる!

--- これまでで一番バズった投稿はなんですか?

mog:セブンイレブンで売られていた、パイナップルのアイスを紹介した投稿です!

mog:100円くらいで売ってるアイスが、なぜかバズりました(笑)

--- コンビニのスイーツの投稿もたくさんされていると思うのですが、コンビニ系のスイーツの方がバズりやすかったりするんでしょうか?

mog:一概には言えないですが、プリンの投稿なんかは人気なのかな、と思いますね。

--- そうなんですね。コンビニスイーツの投稿が多いのは、自分と同世代の女の子にとって親しみやすいものを紹介したいという狙いがあるんでしょうか?

mog:まったくないとも言えないですが、それもただ単に好きだからという点が大きいですね。でもコンビニのシュークリームとか、たったの100いくらでこんなにも美味しいものが食べられるんだよってことを知ってほしいから載せているのはあります。いまコロナ禍でおでかけもあまりできないと思うので、誰でも手軽に食べられるコンビニのスイーツは、もっといろいろな人に食べてほしいと思いますね。

情報はインスタやTwitterでキャッチするほか、バイト先で仕入れることも!

--- スイーツの情報は、どうやってキャッチしているんですか?

mog:インスタやTwitterを使っています。自動的におすすめとかに出てきちゃうので(笑) それとわたし、ファミリーマートで働いているのでファミマの新情報はすぐに手に入るんですよ!今朝も働いてきたんですけど、さっそく今日発売の新商品を買ってきちゃいました!(笑)

--- そうなんですね!それは早い!

mog:好奇心旺盛なので、気になったらすぐに買っちゃいます(笑) バイトの休憩時間にもよく食べてますね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。