スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】「おやすみモード」とは?設定方法や活用法をご紹介!

【iPhone】「おやすみモード」とは?設定方法や活用法をご紹介!


「運転中の通知を停止」を設定する

運転中の通知

おやすみモードは、寝るときだけでなく運転中に使うのも便利な機能です。

運転中におやすみモードを利用する場合には、アクティベートからオン・オフの方法を設定します。

「自動」「車載Bluetoothに接続時」「手動」「CarPlayで有効にする」という4つの選択肢があるので、自分に合った方法をタップしてください。

「自動」に設定した場合には、検知した動きを元に自動的に設定されます。

運転中の通知

自動返信メッセージを設定する

おやすみモード中にメッセージが送られてきた場合、自動返信を利用することも可能です。

設定画面から自動返信先と自動返信の内容を設定できるので、好みのものに設定しておきましょう。

自動返信メッセージ

現在の場所から出発するときにおやすみモードを解除する

映画館などでおやすみモードを利用するとき、映画館を出たら自動的におやすみモードが解除されたら便利です。

コントロールセンターにあるおやすみモードのアイコンを少し強く押し込むと解除のタイミングを選択する画面が出ます。

現在の場所から出発するときにおやすみモードを解除する

「この場所から出発するまで」を選ぶと、現在地にいる間だけおやすみモードをオンにしておくこともできます。

おやすみモードを上手に活用しよう

おやすみモードは、寝るときだけでなくスマホの通知が邪魔になってしまうあらゆるタイミングで利用できるモードです。

自分好みの細かい設定も可能なので、ぜひ使ってみてください。

スマホから離れて何かに集中する時間を作ることで、より充実した時間を過ごせること間違いなしです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。