スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonプライム・ビデオをパソコンで見る方法と視聴条件を解説!

Amazonプライム・ビデオをパソコンで見る方法と視聴条件を解説!

【Amazonプライム・ビデオ】パソコンから視聴するときの注意点

Amazonプライム・ビデオは、Webブラウザでもアプリでも映画を視聴できるので、外出先などでも他のPCやデバイスでWebブラウザを開けば映画を視聴でき、とても融通性があります。

自宅にいるときは、WebブラウザではなくAmazon Prime Video for Windowsを使えば、新作映画レンタルなどすべてのサービスをアプリ上で行えるのでとても便利です。

ただ、Amazonプライム・ビデオをパソコンで視聴する際に覚えておくべき大切なことがあります。

2つの注意事項を紹介します。

作品のダウンロードにはアプリが必要

1つ目の注意点は、配信映画のダウンロードです。

Amazonプライム・ビデオは、これまでパソコンでは映画のダウンロードができませんでした。

しかし、Amazon Prime Video for Windowsが登場したおかげで、パソコンでも配信動画のダウンロード保存が行えるようになりました。

もちろん、今でもWebブラウザからダウンロードすることはできないので覚えておきましょう。

加えて、ダウンロードした映画には保存期間と視聴期間に関しても制限があります。

ダウンロードした映画は30日後に自動的に削除されます。

また、ダウンロードした映画は、視聴を始めたら48時間以内に見終わらなければ自動的に削除されます。

ダウンロード

ブラウザによっては動作が重い

2つ目の注意点は、Webブラウザによって動画視聴の際の快適さが異なる場合があるということです。

Google ChromeやFirefoxなどは、動作が高速でセキュリティ面でも信頼があるWebブラウザなので問題はないですが、Microsoft Internet ExploreでAmazonプライム・ビデオを起動させると、映画の視聴はできますが動作が重くなる場合があります。

苦になるようなら起動速度が早いWebブラウザに切り替えてみることをおすすめします。

【Amazonプライム・ビデオ】パソコンで視聴するメリットは?

Amazonプライム・ビデオの配信映画をパソコンで視聴することには、たくさんのメリットがあります。

3つのメリットを紹介します。

画面が大きく迫力満点!

1つ目のメリットは、迫力満点で映画を楽しめることです。

Amazonプライム・ビデオには4Kコンテンツがたくさんあるので高解像度の映画を楽しめますが、スマホではそのすべてを引き出すことはできません。サウンドに関してもスマホはパソコンに劣ります。

また、大きな画面で映画を視聴すると、目に負担がかからないというメリットもあります。

同時再生ができる

2つ目のメリットは、同時再生です。

Amazonプライム・ビデオ最大のメリットは、いろいろなデバイスで配信映画を楽しめることです。

スマホとパソコンを同時に使って複数の映画を視聴できます。

本命の映画をパソコンで視聴して、コンテンツのチェックをしたい動画をスマホで確認するという使い方が可能です。


この記事に関するキーワード