【電子書籍ファイル】EPUBとは?Kindleで読める方法を解説!
Amazonの提供している「Kindle」は電子書籍ツールの中でも国内でトップクラスの人気を誇っています。
しかし、便利なKindleでも、対応していない「EPUB(イーパブ)」形式の電子書籍ファイルがあります。
この記事では、そんなEPUB形式の電子書籍ファイルをKindleで読む方法をご紹介します。
KibdleでEPUB形式の書籍を読むには、ファイル形式を変換する必要があります。
一見難しそうに思えるかもしれませんが、実はとても簡単な作業なので、ぜひ試してみてくださいね。
Contents[OPEN]
EPUB形式ファイルとは?Kindleで読めるの?
最近では、本を電子書籍で読んでいる方も多いのではないでしょうか?
電子書籍は、ネット環境さえ整っていればダウンロードするだけで本が読めるので、大変便利なツールとして人気があります。
電子書籍を読むとき、みなさんはどんなアプリを使っていますか?
「Kindle」や「楽天Kobo」、「iPhoneブック」など、最近ではさまざまなアプリがリリースされており、使っているアプリは人それぞれでしょう。
その中でも、小説やビジネス書を読むアプリとして人気なのが、Amazonの提供している「Kindle」です。
「Kindle」にある電子書籍のラインナップは随一で、Amazonを通して購入ができます。
普段からAmazonを使っている方には特におすすめです。
また、Kindleには電子書籍専用のタブレット端末も販売されています。
普段から本を読む方だと、電子書籍のデータ量でスマホの容量が圧迫されてしまうという経験もあることでしょう。
そんな方は、専用のKindle端末で本を読むのがおすすめです。
Kindleでは、さまざまな形式の電子書籍ファイルを読み込むことができますが、唯一互換性のないファイル形式があります。
それは「EPUB(イーパブ)」というデータフォーマットです。
KindleでEPUB形式のデータを読み込むには、いくつかの手順を行って、ファイル形式をKindleでも読めるように変更する必要があります。
今回は、EPUBファイルをKindleで読みこむ方法をご紹介します。
電子書籍で有名なフォーマットの1つ
EPUBとは、世界基準の電子書籍ファイルの形式です。
電子書籍で使われているメジャーなファイル形式には2種類あり、「PDF」と「EPUB」がそれに当たります。
ではなぜ、世界的にも人気のあるAmazonのKindle端末では、EPUBのファイル形式が読み込めないのでしょうか。
その理由は、電子書籍界隈のライバルである「楽天Kobo」の存在にあります。
楽天KoboとKindleは、お互いに自社のサイトで購入した電子書籍しか読めない、という意味で差別化がなされています。
そのため、楽天のストアで購入した電子書籍のファイル形式は、原則Kindleでは読み込めない「EPUB形式」になっているのです。
Kindleでは「MOBI形式」に変換して転送する必要がある
以上のことから、KindleでEPUB形式のファイルを読み込むには、専用のソフトやアプリを使ってファイル形式を変換する必要があるのです。
Kindleに使われている主なファイル形式は「MOBI」となっています。
なので、「EPUB」を「MOBI」に変換しなければならないということですね。
【Kindle】EPUB形式をMOBI形式に変換する方法(Kindle Previewerを使う)
では、実際にEPUBファイルをMOBIファイルに変換する方法をご紹介します。
ファイル形式を変換するソフトやアプリは、たくさんの種類がありますが、今回は電子書籍やKindleに対応している「Kindle Previewer」と「calibre」を使ってみましょう。
初めてファイル形式の変換を行う方には少し複雑な手順になりますが、案外一度やってみるとすぐに慣れてしまうものです。
特に専門知識やスキルが要るようなものではないので安心してください。
Kindle Previewerとは?
Kindle Previewerとは、Kindleの電子書籍データの編集、変換、レイアウトやフォントサイズの変更が行えるソフトです。
無料でダウンロードができるので、Kindleを使っている方ならダウンロードしておいて損はありません。
このソフトはKindle専用のソフトなので、ファイル形式の変換を行ってもエラーが起きにくい点がポイントです。
マイナーな変換ソフトでは、変換ができても実際に使うと表示されなかったり、エラーが起きたりする不測の事態もよく起こります。
なにより、Kindleを使っていてKindle専用のソフトがあるのであれば、その方が安心感がありますし、より確実です。