スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】バイブレーションの設定と強弱を変更する方法を解説

【Android】バイブレーションの設定と強弱を変更する方法を解説

【Android】バイブレーションの強弱を変更する方法もチェック♪

最後に、強弱を変更する方法について説明していきます。

適切な振動レベルを設定しておくことで、より快適に使えるはずです。

バイブレーションの強さは3段階

現時点で、振動のレベルは大きく3段階に分かれています。自分の好みに合わせて設定できるのは便利ですよね。

着信時や通知時、そして感覚のフィードバックも併せて設定できるようになっています。以下で操作方法をマスターしておきましょう。

バイブレーションの強さを設定する方法

強さを変更するためには、Androidの端末設定から『ユーザー補助』を選択してください。

Androidユーザー補助

次に『ハプティクス』の設定項目を開きます。これで詳細の設定が可能です。着信時、通知時、そして感覚フィードバックでそれぞれ調節バーが用意されています。

指で操作して3段階の中から好きな強さを選びましょう。

ただし、AndroidのOSバージョンによっては、この部分が『強・中・弱』という表記で選べるようになっているものもあります。それぞれ仕様が異なりますが機能は同じです。

Androidでバイブレーションを使いこなそう!

Androidの端末で、振動(バイブ)の設定について焦点をあてて紹介しました。ただ振動するか振動しないかの設定だけではありません。

アプリの中でもそれぞれの機能や項目ごとに振動を選択できたり、強弱を自由に設定できたりとあらゆる部分で調節が可能です。

設定に関してはOSや端末を製造したメーカーなどによって操作方法なども異なりますので、それぞれの特性を理解したうえで使ってくださいね。

お使いのAndroidスマホを上手に設定して、快適に通知が受け取れるようにしましょう。


この記事に関するキーワード