『かわいい』が生まれる場所。

【Hangouts】通知の設定や問題解決方法を解説していくよ!

【Hangouts】通知の設定や問題解決方法を解説していくよ!

友達とメッセージのやり取りや通話ができるコミュニケーションアプリ「ハングアウト」。

ハングアウトを使っているとだんだん友達が増えていき、通知が多くなってしまうことがあります。

そこで今回は、ハングアウトの通知の設定方法について解説していきます。

Hangoutsの通知設定方法の前に!機能をおさらい!

ハングアウトの通知設定方法の前に、まずは簡単にハングアウトの機能を紹介します。

無料でWeb会議ができるサービス!

ハングアウトは、Googleが提供している無料のコミュニケーションツールです。

LINEのように、個人チャットやグループチャット、ビデオ通話、音声通話などが利用できます。

友達とのやり取りはもちろん、ビジネスツールとしても使用可能です。

例えば、Web会議や業務連絡、連絡網などに活用できます。

また、Googleアドレス(Googleアカウント)を連携して使用するので、複数のアカウントの作成が可能です。

そのため、用途に合わせて複数のアカウントを作り、使い分けることができます。

チャットと音声・ビデオ通話はおまかせ!

ハングアウトでは、チャットとビデオ通話を無料で利用できます。

チャット

チャットは、個人とグループどちらも対応しています。

テキストメッセージでLINEのような個人チャットでやりとりをしたり、グループを作成して情報共有する場としても利用できます。

また、テキストだけではなく、画像や動画を送信することも可能です。

Googleドライブにあるデータを選択して送信できます。

LINEのように「スタンプ」が用意されており、100種類以上のスタンプの中から好きなものを選ぶことができます。

音声・ビデオ通話

ハングアウトでは、音声・ビデオの通話を無料で利用できます。

最大10人(無料プラン)まで同時にビデオチャットが可能です。

「Google Meet」という有料プランでは、Googleドライブ内にあるデータを共有しながら、ドキュメントやスプレッドシート、プレゼンテーションなどの資料を作成できます。

録画機能もついているので、会議やセミナーの様子を参加できなかった人に共有したいときに便利です。

ビデオ通話で背景を映したくない場合には、バーチャル背景を使用できます。

「Hangouts」から「Google Chat」に名前が変更される予定

ハングアウトは、2021年に「Google Chat」というサービスに移行することが発表されました。

詳しい時期は未定ですが、アップグレードすることでさまざまな機能が追加され、作業を効率化することができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。