スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ホーム画面を変更!Launcher3の使い方

【Android】ホーム画面を変更!Launcher3の使い方

デフォルトアプリに設定する方法

Launcher3をインストールしたら、Androidスマホのデフォルトとして設定していきましょう。

手順を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面に表示されている項目から「アプリと通知」をタップしましょう。

アプリと通知

「アプリと通知」画面の一番下に「詳細設定」があるのでタップします。

詳細設定

ドロップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「デフォルト アプリ」をタップしましょう。

デフォルト アプリ

「デフォルト アプリ」画面になります。表示されている項目の中から「ホームアプリ」をタップしましょう。

ホームアプリ

「ホームアプリ」画面になります。選択されているホームアプリの一覧から「Launcher<3」をタップしましょう。これでLauncher3がデフォルトに設定されました。

Launcher3

【Android】Launcher3を使ってカスタマイズしよう!

では、これから具体的にLauncher3アプリの操作方法を解説します。

Launcher3ホームアプリの特徴は操作が簡単なことです。

自分好みにホーム画面を簡単に変えることができるのか、チェックしてみましょう。

アプリの位置を変える方法

最初にチェックするのは、アプリの位置替えです。

ホーム画面下の中央にある「アプリ一覧」アイコンをタップしましょう。

アプリ一覧

スマホにインストールされている、すべてのアプリが一覧となって表示されます。その中から配置を換えたいアプリを選び、指で長押ししましょう。

指で長押し

指で長押ししたアプリは、自由に移動できます。アプリの配置が決まったら指を離しましょう。

指を離す

自分の望む場所にアプリが配置されました。

アプリの配置

ウィジットを配置する方法

次にチェックするのは、ウィジェットの配置です。

ホーム画面でアプリのない部分を長押ししましょう。

長押し

ホーム画面の下に「壁紙」「ウィジェット」「設定」の3つが表示されるので「ウィジェット」を選択しましょう。

ウィジェト

「ウィジェット」が一覧になって表示されます。ホーム画面に置きたいウィジェットを選び、長押ししましょう。そのまま配置したい場所に移動させましょう。

ウィジェットの配置を決めたら指を離すと、ホーム画面の自分が望む場所に、ウィジェットが配置されます。

ウィジェト

フォルダを作る方法

次にチェックするのは、フォルダです。

この場合、フォルダとは、2つの関連性のあるアプリを一緒することを意味します。

ホーム画面のアプリの中で、アプリを指で長めに押し、一緒にしたいアプリの上まで移動させて指を離します。

アプリの移動

2つのアプリが1つになりました。

フォルダ

一緒にされたアプリを長めに押すと、中身が確認できます。

フォルダ内のアプリの確認


この記事に関するキーワード