スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ の動画を圧縮する方法!使いやすいアプリも紹介していくよ

スマホ の動画を圧縮する方法!使いやすいアプリも紹介していくよ

Androidの手順

続いて、Androidスマホで動画の解像度を変更する方法を説明します。

Androidは、メーカーや機種によって動画の解像度を変更する方法が異なります。

ここではAQUOSを例に取り上げ、操作方法を説明します。

ホーム画面に表示されている「カメラ」アプリを開きましょう。

カメラアプリ

「カメラ」アプリが立ち上がります。「写真モード」になっているなら「動画モード」に変更します。画面の右上に「︙」があるのでタップしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。「動画」と「共通」の2つが表示されているので「動画」をタップします。メニューが表示されるので「画質とデータ量」を選択しタップしましょう。

画質とデータ量

「画質とデータ量」画面になります。この画面には3つの画質とデータ量のオプションが表示されています。「汎用モード」または「軽量モード」を選択しましょう。

解像度の選択

【スマホ】動画の圧縮方法(iPhoneアプリ)

次に、アプリを使って撮影された動画を圧縮する方法を説明していきます。

iPhoneとAndroidスマホの端末ごとに、おすすめのアプリを紹介します。

最初に取り上げるのは、iPhone対応の動画圧縮アプリです。

2つのアプリを紹介します。

「動画やビデオを圧縮 – 動画サイズを小さくする」

1つ目のアプリは、「動画やビデオを圧縮 – 動画サイズを小さくする」です。動画の圧縮が簡単に行えるためとても人気のあるアプリです。

「動画やビデオを圧縮 – 動画サイズを小さくする」アプリを使って動画を圧縮する操作手順を説明します。

アプリをインストールしたら開きます。トップ画面に「ビデオを圧縮する」があるのでタップしましょう。

ビデオを圧縮

ポップアップが表示されるので「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。

ポップアップ

スマホに保存されている動画の一覧が表示されるので、圧縮したい動画を選びタップしましょう。

動画の選択

Preview画面になるので「Done」をタップしましょう。

Preview

これで動画が圧縮されます。

「VCompressor」

2番目に紹介するアプリは「VCompressor」です。

「VCompressor」は操作がとてもシンプルで、簡単に動画の圧縮ができます。また、圧縮レベルも5段階から選べます。

「VCompressor」アプリを使って動画を圧縮する操作手順を説明します。

アプリをインストールしたら開きます。トップ画面に「ビデオ」のアイコンがあるのでタップしましょう。

ビデオを圧縮

ポップアップが表示されるので「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。

ポップアップ

「Albums」画面になるので「カメラロール」を選択します。

カメラロール

スマホに保存されている動画の一覧が表示されるので、圧縮したい動画を選び「選択」を押します。

動画の選択

動画の編集画面になるので「圧縮する」を選びタップしましょう。

動画の圧縮

これで動画が圧縮されます。

【スマホ】動画の圧縮方法(Androidアプリ)

次に取り上げるのは、Androidスマホ対応の動画圧縮アプリです。

2つのアプリを紹介します。

「Video Converter Android」

1つ目のアプリは「Video Converter Android」です。

表記がすべて英語なので戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単に動画を圧縮できます。

「Video Converter Android」アプリを使って動画を圧縮する操作手順を説明します。

アプリをインストールしたら開き、トップ画面下に「Video」アイコンがあるのでタップして圧縮したいビデオに「✔」を入れます。

「✔」を入れたら「Convert」アイコンを押します。

ビデオの選択

変換するファイルの画面にあります。「Profile」にある「Default」をタップしましょう。

Default

ポップアップが表示されるので「Reduce Size(pro)」をタップします。

Reduce Size(Pro)

「Reduce Size」画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「Res」があるのでタップしましょう。

Res

ポップアップが表示され、変更可能なサイズのオプションが確認できます。自分が希望するサイズを選び「✔」を入れましょう。

変更サイズのオプション

1つ前の画面に戻ります。表示されている項目を確認したら「Start」を押しましょう。動画の圧縮が始まります。

圧縮開始


この記事に関するキーワード