スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Googleアプリの検索が便利すぎる!解説していくよ

【iPhone】Googleアプリの検索が便利すぎる!解説していくよ

『Googleアプリ』というをご存知ですか?

このGoogleアプリは、普通の検索ブラウザとの違いはあるのでしょうか?

「今までの検索ブラウザと同じでしょ?」「使い方わからない」という方にも、わかりやすくグーグルアプリの特徴と他の検索ブラウザにはない便利な機能について、解説してきます。

今使っているアプリで十分という人も、便利な機能を知れば使ってみたくなるはずです!

Contents[OPEN]

Googleアプリとは?普通の検索との違いはコレ!

Googleアプリと普通の検索ブラウザの違いは、どこにあるのでしょうか?

Googleアプリの「利便性」「ウィジェット追加機能」「アプリ独自の機能」など大きく3つの点がブラウザ版との違いです。

それでは、これらの違いについて1つずつ解説していきます。

Google検索が便利に使えるようになったアプリ

1つ目の違いは、『Google検索が便利に使えるようになったアプリ』です。

Googleアプリには、アプリにしかない機能や自分の関心のある話題やニュースの情報を入手しやすい機能があります。

より使いやすく、より自分らしく情報を得られるようになったのが、Googleアプリの機能の特徴です。

ウィジェット追加で更に便利なった!

2つ目の違いは、『ウィジェット追加機能』です。

そもそも、ウィジェットってどんな機能?と疑問に思う方もいますよね。

Googleアプリ検索機能01

ウジェットとは、iPhoneのホーム画面を右にスワイプすると表示される画面のことです。

天気やカレンダー、最新のニュースが表示させたり、自分のスタイルに合わせてカスタマイズすることができます。

Googleアプリはこのウィジェットに追加できるようになったので、画面のロックを解除して、アプリを立ち上げる手間を省略できるのです。

ブラウザにはない特別な機能もある

3つ目の違いは、『ブラウザにはない機能の追加』です。

ブラウザ版ではテキストを入力する検索方法しかありませんが、Googleアプリには音声検索やレンズ検索などの機能が使えるようになりました。

これらの機能の詳細は後ほど説明しますが、声や内蔵されているカメラ機能を使って、以前のテキスト検索より直感的な検索ができる検索方法です。

続いてGoogleアプリで追加された検索機能について、もう少し詳しく解説します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。