スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】あのロゴやフォントをダウンロードする方法!

【Instagram】あのロゴやフォントをダウンロードする方法!

【Instagram】ロゴ・フォントのダウンロード方法《ロゴ》

ここからは、Instagramのロゴをダウンロードする手順を見ていきます。どうすればダウンロードできるのか事前に知っておけば、いざ使いたい時にスムーズに作業できるでしょう。普段Instagramをよく使っている人は、ロゴのダウンロード方法に一度目を通しておくことをおすすめします。

公式サイトからのダウンロード手順

まずInstagram Brandを開きます。次にページ左上にある「Assets」をクリックしてください。このページには「Glyph Icon」や「IGTV Glyph Icon」などがzipファイルで用意されているので、使用目的を選んでダウンロードしてください。

ただし、使用用途によっては許可が必要な場合もありますので、その際はリクエストフォームから許可を申請しましょう。

Instagram Brandの公式サイト

出典:Instagram Brand

Instagramのロゴをダウンロードする際の注意点

Instagramのロゴをダウンロードする場合は、必ず公式サイトから行うようにしましょう。公式以外のサイトでも配布されている可能性がありますが、Instagramから許可を得て配布しているのかどうか不明な場合は、ダウンロードしない方がよいです。

また、Instagramのロゴを使用する際は利用規約をしっかりと読まなければならないので、規約を確認する意味でも公式サイトに訪れてダウンロードするのがおすすめです。

また、規約は時間経過とともに変わる可能性もありますので、できれば定期的にチェックしておきたいところです。

【Instagram】ロゴ・フォントのダウンロード方法《フォント》

Instagramは、フォントもオシャレで印象的ですよね。写真に入れる文字がオシャレになるなど、使い道はたくさんありますので、あのフォントが気になっている人はぜひダウンロードしてみましょう。

以前までは「billabong」今は「Blue Vinyl」が近い

Instagramは、2016年にロゴが変更されています。2013年から2016年の間に使われていたフォントは「billabong」というフォントです。そして、2016年からは文字の雰囲気が若干変更されています。

2021年現在、使われているフォントの正式名称は不明ですが「Blue Vinyl」にとても近いものとなっており、このフォントを使うとInstagram風の文字にできるでしょう。

「billabong」のダウンロード手順

「billabong」は、ALLBESTFONTS.comというサイトからダウンロード可能です。サイトにジャンプし、下記の「DOWNLOAD」のボタンをクリックするだけでダウンロードが開始されます。

Billabongをダウンロード

出典:ALLBESTFONTS.com

ちなみに、ALLBESTFONTS.comで配布されているフォントファイルはzip形式で圧縮されていますので、インストールするには解凍が必要です。また、こちらのフォントは残念ながら日本語は非対応となっています。


この記事に関するキーワード