【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ
Contents[OPEN]
- 1【iPad】2画面・分割操作ができる機能は3つある
- 1.1今使っているアプリ画面から2つ目のアプリ起動させる「Slide Over」
- 1.22つのアプリを表示・操作できる「Split View」
- 1.3画面を小さくして別のアプリ操作ができる「ピクチャ・イン・ピクチャ」
- 1.4注意!上下分割はできない
- 2【iPad】2画面・分割操作をする前に!よく使うアプリは「Dock」へ!
- 3【iPad】2画面・分割操作の方法《Slide Overの場合》
- 4【iPad】2画面・分割操作の方法《Split Viewの場合》
- 5【iPad】2画面・分割操作の方法《ピクチャ・イン・ピクチャの場合》
- 6【iPad】2画面・分割操作の方法《応用編》
- 6.1「Slide Over」から「Split View」に切り替える手順
- 6.2「Split View」から「Slide Over」に切り替える手順
- 6.34画面で表示する手順
- 6.4作業効率が上がる!その他応用テクニック
- 7【iPad】2画面・分割操作を解除する方法
- 8iPadの画面を2画面に分割して操作してみよう!
操作手順
操作手順は以下のとおりです。
操作手順
- アプリを開きます。
- 画面の下部から上にスワイプします。
- Slide Overさせたいアプリを選んで、長押ししながら外側で指を離します。
これでSlide Overが使えます。
普通に長押ししてしまうと「触覚タッチ」が起動し、コンテキストメニューが表示されてしまうので、短めに長押しをしましょう。
触覚タッチの速さは、設定のアクセシビリティ内にある「タッチ」から変更できます。
「バー」操作でアプリの移動や一覧を表示させることができる
アプリ画面は上部のバーをスライドすることで、右端・左端に画面を移動することが可能です。
好きな場所へ移動してみましょう。
iPadの「Slide Over」機能で開いたアプリを閉じるには、下部の「―」を上にスワイプします。
開いているアプリが一覧表示されるので、閉じたいアプリを上にスワイプすると完了です。
【iPad】2画面・分割操作の方法《Split Viewの場合》
ここでは、Split Viewを使って2画面・分割操作にする方法を紹介します。
事前準備!「ホームスクリーンとDock」から設定を変更しておく
Split Viewを使うためには、設定が必要です。(デフォルトで「有効」になっています)
設定の手順は、以下のとおりです。
設定の手順
- 「設定」から「ホームスクリーンとDock」を開きます。
- 「おすすめApp/最近使用したAppをDockに表示」を有効にします。
- 次に、「マルチタスク」→「複数のAppを許可」を有効にします。
これで、完了です。
操作手順
Split Viewの操作手順は、以下のとおりです。
Split Viewの操作手順
- iPadを横画面にします。
- Appを開いた状態で、画面の下部から上にスワイプしてDockを表示させます。
- Dockから開きたい2つ目のAppを長押しして左右好きな方の端にドラッグします。
- 画面端にアプリが移動できたら手を離します。
これで、Split Viewが使えます。
「バー」操作すると分割割合や位置を変更できる
画面割合を変更したい場合は、バーをタップしたまま右・左にドラッグします。(デフォルトでは「1:1」)
「2:1」への変更が可能です。