スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ

【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ

Contents[OPEN]


操作手順

操作手順は以下のとおりです。

操作手順

  1. アプリを開きます。
  2. 画面の下部から上にスワイプします。
  3. Slide Overさせたいアプリを選んで、長押ししながら外側で指を離します。

これでSlide Overが使えます。

普通に長押ししてしまうと「触覚タッチ」が起動し、コンテキストメニューが表示されてしまうので、短めに長押しをしましょう。

触覚タッチの速さは、設定のアクセシビリティ内にある「タッチ」から変更できます。

「バー」操作でアプリの移動や一覧を表示させることができる

アプリ画面は上部のバーをスライドすることで、右端・左端に画面を移動することが可能です。

好きな場所へ移動してみましょう。

iPadの「Slide Over」機能で開いたアプリを閉じるには、下部の「―」を上にスワイプします。

開いているアプリが一覧表示されるので、閉じたいアプリを上にスワイプすると完了です。

【iPad】2画面・分割操作の方法《Split Viewの場合》

ここでは、Split Viewを使って2画面・分割操作にする方法を紹介します。

事前準備!「ホームスクリーンとDock」から設定を変更しておく

Split Viewを使うためには、設定が必要です。(デフォルトで「有効」になっています)

設定の手順は、以下のとおりです。

設定の手順

  1. 「設定」から「ホームスクリーンとDock」を開きます。
  2. 「おすすめApp/最近使用したAppをDockに表示」を有効にします。
  3. 次に、「マルチタスク」→「複数のAppを許可」を有効にします。

これで、完了です。

操作手順

Split Viewの操作手順は、以下のとおりです。

Split Viewの操作手順

  1. iPadを横画面にします。
  2. Appを開いた状態で、画面の下部から上にスワイプしてDockを表示させます。
  3. Dockから開きたい2つ目のAppを長押しして左右好きな方の端にドラッグします。
  4. 画面端にアプリが移動できたら手を離します。

これで、Split Viewが使えます。

「バー」操作すると分割割合や位置を変更できる

画面割合を変更したい場合は、バーをタップしたまま右・左にドラッグします。(デフォルトでは「1:1」)

「2:1」への変更が可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。