スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ZIPファイルの解凍方法は?オススメアプリ8選も紹介!

【Android】ZIPファイルの解凍方法は?オススメアプリ8選も紹介!

端末を再起動する

ZIPファイルを解凍できないときに行うべき、2番目の対処法は、使用しているAndroidスマホを再起動することです。不具合が起きたときに、どのデバイスでも最初に行うのが再起動です。

再起動をした結果、不具合が改善され、圧縮ファイルの解凍が行えるかもしれません。

PCで解凍する

ZIPファイルを解凍できないときに行うべき、3番目の対処法は、パソコンで解凍をしてみることです。デバイスを高性能なものに変えれば、解凍が行えるかもしれません。

他のアプリを試す

ZIPファイルを解凍できないときに行うべき、4番目の対処法は、他の解凍アプリを試すことです。アプリによっては、デバイスの相性の問題もあり、解凍ができない場合があります。他のアプリを試して問題が改善されるかもしれません。

ファイルが破損したら…?

圧縮ファイルが解凍できない問題は、ファイルが破損しているからかもしれません。その場合は、ファイルを修復してから解凍を行う必要があります。

この記事で紹介した「RAR」アプリは、破損したZIPファイルを修復する機能が実装されているので、ぜひ試してみましょう。

アプリを使いAndroidスマホでZIPファイルを解凍しよう!

ZIPファイルは、複数のファイルを圧縮し、一度に多くのファイルを素早く転送できる便利なファイル形式です。Android端末だけでは、圧縮ファイルを解凍できませんが、アプリを使えば簡単にできます。

友達や同僚から、たくさんの画像や動画が送信されても、心配は入りません。ファイル解凍アプリを使い、ZIPファイルの解凍を試してみましょう。