スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単で便利!】Documents by Readdleの使い方

【簡単で便利!】Documents by Readdleの使い方

iOSデバイスのファイルを管理できる無料アプリの「Documents by Readdle」。

このアプリを使えば、デバイスに保存されている様々な形式のファイルをアプリ上で一元管理できるのでとても便利です。

また、無料でありながら、クラウドストレージとの連携やWi-Fiを使ったファイルの転送機能など、ファイルを管理するのに便利な機能が充実しているのも魅力的なポイントです。

今回は、ファイル管理に便利なDocuments by Readdleの使い方について詳しく解説していきます!

Documents by Readdleとは

まずは、Documents by Readdleとはどのようなアプリなのかご紹介していきます。

ファイル管理に便利な機能が充実しているアプリ

「Documents by Readdle」とは、デバイス内に保存されているファイルを管理できるiOSデバイス向けの無料アプリです。

このアプリは、写真や動画、音楽、文書、PDF、電子書籍など様々なファイル形式に対応しており、保存したファイルはアプリ上で閲覧できるのが魅力的なポイントです。

また、ファイルをZIP形式に圧縮・解凍を行えたり、WebページをPDFとして保存したり、他のユーザーと共有できたりとファイルを管理するのに便利な機能が充実しています。

ちなみに、内蔵のブラウザを使用すれば、写真や動画、音楽、電子書籍などWeb上のあらゆるファイルをダウンロードすることも可能です。

開発元 Readdle Inc.
料金 無料
対応デバイス iPhone、iPad、iPod touch
互換性 iOS 11.0以降

Google Playでは配信されていないので、Androidのスマホやタブレットでは残念ながら利用できません。

クラウドストレージとも連携できる

Documents by Readdleは、iCloudやGoogle Drive、Dropboxなどのクラウドストレージと連携できます。

クラウドストレージと連携させておけば、Documents by Readdleのアプリからクラウドストレージに保存されているファイルにアクセスしたり、クラウドストレージ上にファイルをアップロードすることが可能です。

これにより、各クラウドストレージのアプリのインストールする必要がなく、Documents by Readdleのアプリのみでファイルを一括管理できるようになります。

PCへのファイル転送も簡単!

Documents by Readdleは、スマホとPCが同じWi-Fiに接続されていれば、ワイヤレスでPCへファイルを転送することが可能です。

アプリ上に表示される4桁の数字をPC用のサイトで入力するだけでスマホとPCがワイヤレスで接続され、PCでDocuments by Readdle に保存されているファイルにアクセスできるようになります。

スマホとPCをUSBケーブルで接続する必要がなく、PCに専用のソフトをインストールする必要もないので手軽にファイル転送が行えます。


この記事に関するキーワード