【これで解決♪】Sing!(Smule)アプリの退会方法まとめ
Contents[OPEN]
Sing!(Smule)アプリの退会時にアカウントを凍結する方法
「退会」してしまったらそのアカウントではもう遊べなくなりますが、「凍結」の場合はアカウントを「お休み」の状態にすることなのでいつでも復帰することができます。
今はもう使わないけどいつかまた使うかも、というときはいつでも再開できるように退会ではなくアカウントの凍結をしておきましょう。その方法を説明していきます。
公式サイトにアクセスする
まずはウェブサイトにアクセスします。凍結をする場合はあらかじめ自動更新の停止をしておいてくださいね。
1.「Smule」公式のウェブサイトにアクセスする
アプリからでは手続きができないのでウェブサイトにアクセスします。こちらもすべて英語での手続きになります。
2.メニューバーから「HELP」を選択する
画面の左上にあるメニューバーから下の方にある「HELP」を選択します。
3.「Submit a request」を選択する
画面の右上にある「Submit a request」を選択します。そうすると問い合わせ画面が開きます。
4.「General Inquiries/Other」を選択する
問い合わせ項目の一覧から「General Inquiries/Other(一般的な問い合わせ等)」を選択します。
5.入力フォームを記入する
「Your email address」にアプリで登録したメールアドレスを入力します。
「Platform」はお使いの端末がiOSかAndroidかを選択、「Which app are you using?」は項目欄から「Smule(Sing!)」を選択します。
「Subject(件名)」には「Suspend my Smule account」と入力します。
「Description(問い合わせ内容)」には、「I’d like to suspend my Smule account.」などアカウントを凍結したい旨のほか、登録メールアドレスやログインIDとパスワードなどを入力します。
「Your Smule User Name」に現在使用しているSmuleのIDを入力したら送信します。
3.Smuleからの返信を待つ
Smuleからの返信は3~7日ほどで届きます。当然英語表記になっているので辞書などで内容を確認してください。届いたメールに「YES」と返信すれば手続き完了です。まれに本人確認のメールの場合があるので要求に従ってください。
- 公式サイトの「HELP」から「Submit a request」へ進む
- 「General Inquiries/Other」を選択
- フォームに全ての情報を記入して提出する
- Smuleから返信が来たら「Yes」と返信すれば完了
本人確認が取れれば数日でアカウントが凍結状態になります。
Sing!(Smule)アプリ退会時の注意点
「Smule」アプリを退会するにあたっていくつかの注意点があります。アプリケーションをアンインストールしただけでは退会にならないということと、ウェブサイトから手続きをする場合は英語表記になるということ、料金は日割りできないということです。
アプリのアンインストールでは退会できない
アプリケーションをアンインストールしただけでは退会したことにはなりません。
ただアンインストールしただけだと契約はまだ続いています。そのため請求はされ続けてしまいます。自分の会員のグレードによって請求される金額が変わるので、多額の請求をされないように注意が必要です。
Webサイトからの手続きは英語表記になる
ウェブサイトからの退会・凍結の手続きはすべて英語表記になっており、問い合わせの文面も英語でないと返信が来ない場合があるため、やり取りすべてを英語で行う必要があります。
英和辞書や和英辞書を用意しておく、使いそうな単語はあらかじめ調べておくなどの準備をしておきましょう。
料金は日割りできない
料金は1週間、または1か月単位で設定が可能ですが日割りできないため、自動更新の停止手続きをした時点で請求が確定していた金額は支払わなくてはなりません。
そのため「退会したのに請求がきたんだけど」という場合、請求された金額は退会手続きを取った時点で請求が確定していた分になります。手続きができていなかったわけではないので不安になることはありませんが、きちんと支払いを済ませてください。