スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのアクティビティでフォローリクエストを確認する方法!

Instagramのアクティビティでフォローリクエストを確認する方法!

こんにちは、桃花です!

インスタで他のユーザーからフォローしてもらったり、フォローリクエストをもらったりすると、うれしいものですよね。

でも、投稿を見せるのは限られたユーザーだけにしておきたいときや、「ちょっとこのアカウントにはフォローされたくないな…」なんてこともありませんか?

今回は、インスタのアクティビティでフォローリクエストを確認して承認/拒否する方法と、承認/拒否したらどうなるのかをご説明します!

インスタのフォローリクエスト(フォロリク)とは?

インスタのフォローリクエストとは、あなたが非公開モードでインスタを使っているときに、他のユーザーから「あなたをフォローしたい」という申請をされることです。

公開しているアカウントであれば相手の許可なくフォロワーになれますが、非公開のアカウントの場合は、相手にフォローリクエストを承認してもらわなければフォロワーになれません。

インスタのフォローリクエスト(フォロリク)は「アクティビティ」で確認できる

フォローリクエストを確認する方法は簡単です。まずインスタを開いて、

(1)右上の♡のアイコン(『アクティビティ』のアイコン)を押します。

instagram-follow-request

すると、(2)『フォローリクエスト』の部分に、自分に来ているフォローリクエストの数が表示されます。

これで、自分のアカウントに何件のフォローリクエストが来ているのかがわかります。

インスタのアクティビティでフォローリクエスト(フォロリク)の承認/拒否方法

先ほどの画面の『フォローリクエスト』の表示を押すと、フォローリクエストを送ってきたユーザーを確認できます。

instagram-follow-request

ユーザーのアイコンをタップすると、そのアカウントのページを見られるようになっています。

自分にリクエストしてきたのがどんな相手なのか確認してから、リクエストの承認か拒否の判断すると良いですよ。

リクエストを承認する場合は、左の『承認』ボタンを押します。

するとフォローリクエストを送った人が自分のフォロワーとして認められ、投稿内容を閲覧できるようになります。

拒否する場合は右の『拒否』ボタンを押します。

この場合は、アクティビティのフォローリクエストの一覧から拒否したユーザーのリクエストが消えます。

相手はあなたのフォロワーにはならず、あなたの投稿を見ることもできません。

相手に「あなたの申請は拒否されました」という内容の通知などもいくことはありませんので、気が進まない相手からのリクエストは拒否しても大丈夫ですよ!

拒否したのに懲りずに何度もフォローリクエストを送ってくる、ちょっと困ったユーザーもいるかもしれませんが、そんな時にはそのユーザーをブロックしてしまうと安心です。

インスタのフォローリクエスト(フォロリク)を放置するとどうなる?

インスタ自体をしばらく放置したり、フォローリクエストが来ているのに気づかなかったりして、リクエストをもらってもすぐに承認/拒否の対応ができないこともありますよね。

しかしうっかりフォローリクエストを放置してしまったとしても、自分にも相手にも、インスタ上で特に何かアクションが起こることはありません。

承認待ちの間に、相手がフォローリクエストをキャンセルすることもありますが、その場合も自分あてに通知などは特に来ません。

ただ、ずっとフォローリクエストを放置していると、自分の♡のアイコン内(『アクティビティ』のアイコン)に「フォローリクエスト」が表示されたままになります。

ずっと「フォローリクエスト」が表示されたままでも、気にならなければ良いですが、早めに「承認」するか「拒否」するか決めてしまえば、スッキリします。

インスタのアクティビティでフォローリクエスト(フォロリク)が表示されないときは?

例えば友達から「あなたにフォローリクエストを送ったから、承認してね!」と言われたのに、そのフォローリクエストが表示されていない!なんてことが起こるかもしれません。

そのような時は、画面に表示されている情報が更新されていない可能性があります。

instagram-follow-request

インスタを開いたら、アクティビティ画面で上の写真のように、画面を上から下へ引っ張ってみてください。

これで更新が始まり、表示される情報が新しくなります。

または、相手がリクエストを送った後に取り消していた場合も、フォローリクエストには表示されなくなります。


この記事に関するキーワード