『かわいい』が生まれる場所。

人気TikToker・たいちゃんにインタビュー!ゲイバーの店員や高円寺にいる人あるあるは、どうやって生まれたの?

人気TikToker・たいちゃんにインタビュー!ゲイバーの店員や高円寺にいる人あるあるは、どうやって生まれたの?

「わかりやすく」と「シリーズ化」がフォロワーを伸ばす鍵!

--- それからフォロワーを伸ばすために、意識していたことはありますか?

たいちゃん:全部あぃりちゃんの受け売りなんですけど「わかりやすくする」ってことは意識しました。ゲイバーの、新人の方は本当にそのままなんですけど、ベテランの方はちょっとわかりやすくしてみたりとか。プロデュース期間中はあぃりちゃんに毎回確認してもらってました。それで編集し直したり、テロップを入れたり、音楽を入れてさらに見やすくして。

@aw_taichan

無性に腹立つベテラン##ゲイバーあるある ##あるある

♬ Creep – Unkonwn

--- そういう細かい気づかいが大事になってくるんですね。ちなみにさすがにベテランの方は少し強調されているんでしょうか?(笑)

たいちゃん:いや、でもベテランでああいう方は本当にいますよ!あれよりすごい人もいるくらいですから(笑) ただわかりやすいように少しチェンジしたりはしますね。

--- そうなんですね!(笑) 他にも心がけていたことはありますか?

たいちゃん:あぃりちゃんが、シリーズ化すると過去の動画も「どんなだろう」と思って見にきてくれると教えてくれたので、シリーズ化をしました。

--- なるほど!シリーズ化にはそんな効果もあったんですね!

たいちゃん:はい。そしたら実際に見てくれる人が増えていきましたね。

始めてから10日間でフォロワー1万人突破!

--- それからフォロワーが伸びたと感じたのは、どれくらい経ってからですか?

たいちゃん:はじめの10日間で、1万人を達成しました!ありがたいことに、1本目の動画から8000いいねをいただいて。最初は「あぃりちゃんプロデュースだったら、もっと伸びないといけなんじゃないかな?」って思ってんですけど、あぃりちゃんは「なにいってんの?最初の投稿は100いいね貰ったら上出来だよ。もっと自信もっていいよ!」って言ってくれて、そこではじめて喜ぶことが出来ました。10000人突破してからは毎日2000人くらい増えていって、うれしいけどプレッシャーでした(笑) それでもあぃりちゃんが応援してくれたので、走り続けましたね。

--- それはすごい伸び幅ですね!

ト

たいちゃん:1万人を超えてからは、もともと毎日1投稿だったんですけど、あぃりちゃんに「2投稿やってみよう!」言われて(笑) それもがんばりました。そこから高円寺ネタが生まれたんです。

@aw_taichan

@saaaaaa0316 さんへの返信 ##モノマネ ##あるある ##高円寺

♬ オリジナル楽曲 – たいちゃん

たいちゃん:1本はゲイバーあるあるで、もう1本は自分の好きなやつをやろうってことで、身の回りにいる面白い人たちのモノマネや、過去の自分の「痛いな~」っていう姿を動画にしました。そしたら高円寺の動画がバズって「またやってください」っていう声もあがるようになって、こちらもシリーズ化することになったんです。

--- なるほど。偶然生まれたものだったんですね。

動画づくりへの想いを変えた、あぃりDXさんの叱咤激励

--- それではすごい順風満帆なはじまりだったんですね。

たいちゃん:はい。でも半月経ったときに、急にスランプになっちゃったんです。

--- スランプですか?それはなぜ?

たいちゃん:ネタがなくなってしまったんです。撮影しようとメイクはしたものの、何も浮かんでこなくて。布団の中で縮こまって「どうしよう、どうしよう」と思っていたら、あぃりちゃんから連絡があったんです。「今日の動画上がってないけど、どうしたの?」って。

ト

--- 毎日チェックしてくれてたんですね。

たいちゃん:そうなんです。それで事情を話したら「何か撮ったものがあるなら送って」って。全然面白くないからって言ったんですけどそれでも送ってと言われて。そしたらあぃりちゃんがその動画を編集して送ってくれたんです。「これをアップして」って。

--- やさしい!

たいちゃん:その後、打ち合わせで会うことがあったんですけど、はじめてあぃりちゃんに怒られたんです。「最後までやり通せよ!」って。

--- その言葉を機に、スランプを脱したんですね。

たいちゃん:脱したというか、絞り出しましたね(笑) あぃりちゃんのメンツのためにも、「もう、やるしかない!」って。だんだんと大好きなはずの表現がつらくなっていたけど、それからはあんな動きを取り入れたいとか、これも入れてみたいとか、動画づくりに没頭するようになりました。

ト

--- あぃりさんの言葉で、動画づくりに対する思いが変わったんですね。

たいちゃん:はい。自分が「面白い」と思って入れたポイントに、ウケてくれたりするのがまたうれしくて。逆にツメが甘い時なんかは「ここはもっとこうした方が…」なんてコメントをもらえたりして(笑)

--- そんなコメントもあるんですね!

たいちゃん:言うね~、みたいな(笑) でもそういうコメントで気づくこともあるから、いただいた意見はできる限り取り入れて、よりよい動画になるよう努力しましたね。

TikTokフォロワーが増えてから起きた変化

@aw_taichan

@airidxdxdxdayo あぃりちゃん、フォロワーの皆さん本当にありがとうございました!!😭

♬ River Flows in You – Marissa Miranda

--- そして1か月がたち、5万人のフォロワーが集まったわけですが、なにか変化はありましたか?

たいちゃん:「たいちゃんですか?」って話しかけられたりとか「○○で見ました!」ってDMをもらうようになりました。それとインスタがすごく伸びましたね!

--- 現在インスタも2.6万人のフォロワーがいますが、もともとは少なかったんですか?

たいちゃん:はい。900人くらいだったのが、TikTokからの流入で毎日10人くらいずつ伸びていって、TikTokで上げた動画をリールでも出すようになってからは、1000人ずつとか伸びるようになりました。

--- やはりリールの効果はすごいんですね…。

たいちゃん:そうみたいです。それからはリールも意識してアップするようになりましたね。また、ゲイバーに来てくれる方も出てきました。「どのお店で働いてるの?」というコメントが増えてきたので、ママに聞いたら公表してもいいと言ってくれて。それからファンの人が会いに来てくれるようになりましたね。

--- TikTokのフォロワーが増えることで、色々なところに影響が出てきたんですね。

たいちゃん流 動画の作り方!

撮影内容は半分アドリブ!

--- それでは動画づくりについてもう少し掘り下げさせていただきます。俳優さんということもあり演技力が素晴らしいな思うのですが、撮影は台本を書いてから行うんですか?

たいちゃん:台本と呼べるものではないんですけど、ノートとかに言いたいセリフを書き出したりはします。そこから全体の流れを作っていきますね。自分が新人として悩んだことを書いたり、それに対してベテランさんはどう対処していたかなってことを書いたり。そこからオチを付けます。

@aw_taichan

流行りに乗りタクスゼイアン##ゲイバーあるある ##あるある ##ヤバいでしょ

♬ オリジナル楽曲 – たいちゃん

--- なるほど。それでは半分くらいアドリブになるんでしょうか?

たいちゃん:そうですね!段取りっぽくなっちゃうのが嫌なので…。だから撮っている途中でセリフが変わったりもします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。