スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「ミュージック」アプリって色々便利な機能があるんですよ!Apple Musicを含めた機能を色々紹介します!

iPhoneの「ミュージック」アプリって色々便利な機能があるんですよ!Apple Musicを含めた機能を色々紹介します!

どうも、APPTOPIライターのポッポです。

iPhoneをお使いの皆さん、iPhone標準アプリである「ミュージック」は使っていますか?

容量がもったいないから音楽再生機器は別にしている人、ミュージックストリーミングサービスを利用している人も沢山いると思いますが、やっぱりiPhoneだとiTunes経由の「ミュージック」アプリで音楽を聞いている人が多いと思います。

そんな「ミュージック」アプリを使うなら、オススメなストリーミングサービスはやっぱりApple Music

Apple Musicの使い方を含めた、知っていると便利な機能を紹介します!一緒にiPhoneの「ミュージック」アプリを使いこなしましょう!

スマホのキホンの記事一覧

Contents[OPEN]

【iPhone】Apple Musicってそもそも何?【ミュージック】

iPhoneの標準アプリ「ミュージック」

↓↓このアイコン↓↓

多分、iPhoneをお使いの皆さんは、このアプリで音楽を聴いていると思います。パソコンなどでiTunesにCDを取り込んだり、曲を直接購入したり、「ミュージック」アプリにお世話になっていますよね~。

そんな「ミュージック」アプリと、ストリーミングサービスを1つのアプリで使えるのが「Apple Music」なんです!

POINT

  • そもそもミュージックストリーミングサービスというのは、「公開されている音楽をダウンロード無しで聴ける」サービスです。
  • Wi-Fiやスマホの電波が届く場所ならどこでも音楽が聴けます!
  • ただし、大体月額の会員費用が必要な有料サービスです。

僕も色々とミュージックストリーミングサービスを使ってみましたが、主に使用しているのが「ミュージック」アプリなので、他のミュージックストリーミングサービスと併用すると色々と面倒くさい場面が出てきます。

例えば……
Mrs.GREEN APPLEの新譜だけ「ミュージック」アプリに入ってるけど、他のアルバムはAmazon Musicで聴いてる……プレイリスト作ってお気に入りの曲だけ聴きたい!!!

みたいな事が起こるんです。

でも、Apple Musicなら購入した楽曲と同じ様に聴けるからそんな心配無し!やったぜ~!って感じで“ちょっとした不便さ”が無いので、オススメなんです!

ということで、まずはApple Musicについて解説していきます!

【iPhone】時々出てくる謎の広告…それがApple Musicだ!【ミュージック】

iPhoneの「ミュージック」アプリで音楽を聴きながら、アプリ内をイジっていると、こんな画像が出てくる事ありませんか?

これがApple Musicのはじめの一歩です。

Apple Musicでは、約6000万曲が聴き放題! 6000万曲って、1番上の桁を四捨五入すると約1億曲ですよ(誇張表現)!ヤバいですね!

【iPhone】好みで決めるべきだけど、オススメはApple Music【ミュージック】

「Spotify」「AWA」「Amazon Music」「LINE MUSIC」などなど、ミュージックストリーミングサービスはいっぱいあります。

しかし、Apple製品であるiPhoneを使い、iPhoneの標準アプリである「ミュージック」を使用している人ならば、やっぱりね、Apple Musicは良いですよ。なんてったって、約6000万曲広告なしで聞くことができますし、iPhoneにダウンロードしておけばオフラインでも聞けちゃいます!

それに、Apple Musicを使っている友達がいれば…

寸劇ポッポ
「ヘイ!マイ・ベスト・フレンド!」

トム
「ゴキゲンだな、何か良いことでもあったのか?」

ポッポ
「流石オレのバディだ、話が早いゼ」

トム
「いいから早くしてくれ」

ポッポ
「Apple Musicでイカした楽曲を見つけたからプレイリストにしたんだ!今シェアするから聴いてくれ!」

と、こんな感じでプレイリストを友達のトムとシェア・共有できるんです。

でも、それだけじゃないですよ!

【iPhone】Apple Musicは音楽だけじゃない!!【ミュージック】

ミュージックストリーミングサービスはそれぞれの良さがあります。

洋楽に強い、邦楽に強い、アニソンに強い、など。

ですので、一概にApple Musicが最強!!と言い切る事は出来ません。

そんな中でApple Musicの利点は、幅が広い!という点と、音楽だけじゃない!!という点ですね。

少し前まで、Apple Musicは邦楽に弱いと言われていましたが、今はそんな事ないです。

ト

諸々の事情で画像にはモザイクがかかっていますが、「櫻坂46」も「日向坂46」ももちろん聞けます!

ト

松田聖子さんや松任谷由実さんもめっちゃ聞けます。

ト

SHISHAMOとか神聖かまってちゃんとか。
他に好みのアーティストを挙げると、日本の80年代のバンドで1番好きかもしれないTHE MODSや、SHISHAMO同様、今キテる女性スリーピースバンドのthe peggiesも、そして、

ト

新進気鋭のUKマンチェスター・ロックバンド「Pale Waves

しかもミュージックビデオも見られる!!

最後ちょっとだけ脱線しちゃいましたが、とにかく邦楽に弱いってのは過去の話で、今は普通に強いです!そしてミュージックビデオも見られます!

あとアニソンも強い!!

まさかTrysailが聴けて、しかもメンバーである雨宮天さん、麻倉ももさん、夏川椎菜さんそれぞれのソロ楽曲も聴けるなんて!!

しかも若手だけじゃありません。田村ゆかりさんや堀江由衣さんなどベテラン声優や、宮野真守さんみたいな超絶イケメン声優、さらに各アニメ作品のキャラソンまでいっぱいあります!

アニオタの僕が言うのだから間違いないです。Apple Musicはアニソンにも強いです。

【iPhone】さらにApple Musicでしか見られないライブ映像も見れちゃう【ミュージック】

Apple Musicでしか見られない映像があるんですって!

例えば、こんなスタジオライブの映像とかもたくさんあるんです!!

音楽だけでなくコンテンツが充実しているんです!


この記事に関するキーワード