スマホで見つける、もっと可愛い私

お洒落なスイーツやアフタヌーンティーを紹介するインスタグラマー・Sayakaさんにインタビュー!フォロワーを伸ばした方法は?

お洒落なスイーツやアフタヌーンティーを紹介するインスタグラマー・Sayakaさんにインタビュー!フォロワーを伸ばした方法は?


キャプションは情報重視!

--- Sayakaさんの投稿は、キャプションが充実しているところも魅力ですが、キャプションにおけるこだわりはありますか?

Sayaka:そうですね…前ほど感想は書かなくなったかもしれないです。

--- 感想を書かない…それはどうしてなんですか?

Sayaka:おいしいとかおいしくないって、人によって違うと思うんです。私がおいしいと思っても、他のひとにとってはそうでないかもしれないし…人によって感覚は違う。だから、たまーに書く時は「これが私はお気に入りでした」とか「これが私は美味しかったなぁ~」とか”私は”を付けて書くようにしてます。

--- それはたしかに一理ありますね。

Sayaka:その分、店舗情報は見やすく、わかりやすく書くようにしています。一時は絵文字とかも使っていたんですけど、今は可愛い記号などを使って、あまりごちゃごちゃさせないようにしていますね。

今後の目標は?

--- それでは最後に、今後の目標についてお聞きしたいと思います。まず、インスタにおける目標はありますか?

Sayaka:関東はカフェ系のインスタグラマーの激戦区なので、フォロワー2、3万人くらいの方も多いと思うんですよね。なので5万人は行きたいです!もっともっと上を見て行きたいですね。

--- Sayakaさんだったら、きっと達成できると思います!

Sayaka:それと、色々な検定を取っていきたいと思っていますね。スイーツコンシェルジュは、とりあえずベーシックまで頑張って取りたいと思っています。他にもフードアナリストとか、紅茶検定とか、アフタヌーンティー講師の資格とかにも興味がありますね。それで少しでも他のカフェスタグラマーさん達との差別化を図れたらなと思ってます。

--- 総数が多い分、差別化も大変になってきそうですよね。がんばってください!インスタ以外の目標はありますか?

Sayaka:とあるスイーツメディアでスイーツライターの募集があり、今回そのメディアに採用されたので、ライターとしても今後頑張っていきたいと思います。

--- それは素晴らしい目標ですね!Sayakaさんならきっと素敵な記事を書けると思います!これからも素敵な投稿、楽しみにしています!

インタビューを終えてインスタに関する知識がとにかく豊富なSayakaさん。思いもよらない新情報をいただいたりして、とても実りのある時間となりました。また、写真を100枚撮ったり、1時間くらい撮影に使うという話を聞いて、本当に本当にスイーツとカメラがお好きなんだなあと感じました。スイーツ好きなみんなのために素敵な写真と情報を提供してくれるSayakaさん。これから色々な資格を取られて、投稿のクオリティもますます上がっていくことでしょう。これからもSayakaさんの投稿から、目が離せません♥
他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:杉浦 雨

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。