『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】ビデオ通話で背景は設定している?変更方法を解説するよ

【LINE】ビデオ通話で背景は設定している?変更方法を解説するよ

【LINE】ビデオ通話で背景が設定できない!対処方法は?

最後に、LINEでビデオ通話において背景がうまく設定できない場合の対処方法をご紹介します。

上記で紹介したやり方で操作しているにもかかわらず、まったく背景が反映されなかったり、通話が途切れてしまう場合はこちらをチェックしてみてください。

全部で3つの対処法をご紹介します。

通信環境を見直す

1つ目の対処法は、通信環境の見直しです。

LINEのトークとは大きく異なるのがデータの通信になります。

テキストよりも映像をリアルタイムに相手に届けるため、それなりに通信量も大きいです。

安定していないネットワークに接続している場合は、不意に途切れたり、動きが背景に反映されないというトラブルが発生します。

これを避けるためにも、安定しているネットワークに繋げてから会話をスタートしてください。

公共のWi-Fiに繋げている場合は、多くの人が使うため混信が想定され、セキュリティ面での心配もあるので、できるだけ自宅のWi-Fiなどを使ってください。

ビデオ通話をやり直す

2つ目の対処法は、ビデオ通話をやり直すということです。

やむを得ずネットワークが混信している場所で通話をすることになった場合は、背景が適切に反映されない可能性があります。

どうしてもビデオ通話でなければならない状況でないのであれば、一度通常の音声通話に戻すこともおすすめです。

アプリをアップデート・再起動する

3つ目の対処法は、アプリをアップデートしたり再起動することです。

LINEは定期的にアップデートが配信されます。

アプリストアで更新がないかをチェックしてみましょう。

iPhoneであればApp Storeから、AndroidであればGoogle Play ストアから確認してください。

最新の場合はアプリの再起動も試してみることもオススメします。

また、一時的なエラーである可能性もあります。

この場合は端末の再起動も視野に入れましょう。

再起動後にもう一度通話をしてみて、問題ないようであれば解決です!
 

背景を設定してビデオ通話を楽しもう!

今回は、LINEのアプリのビデオ通話で使える背景の変更・設定方法について解説してきました。

たくさんの背景やエフェクトやフィルターも用意されているので、その日の気分に応じた演出が可能です。

好きなタイミングで設定できるので、積極的に使用して、よりコミュニケーションを楽しんでくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。