【Gmail】ダークモードを使おう!スマホ・PCでの設定方法は?
Contents[OPEN]
適応されるのは同じアカウントのみ!
適応されるのは同じアカウントのみで、別のアカウントに変更すると初期の設定のモードになっています。
アカウントごとに設定する必要があります。
複数ある場合は、ひとつのアカウントのみを背景色を黒に切り替えることも可能です。
すべてのアカウントを切り替える場合は、ひとつずつ上記の設定を行っていきましょう。
PCで設定してもアプリには反映されないので注意
同じアカウントでもPCで設定しただけではアプリには反映されません。
またアプリで設定をして同じアカウントだった場合もPCでは反映されませんので、必要なら個々に設定しましょう。
設定が反映されるのはそのデバイスで設定したときのみになります。
【Gmail】ダークモードのメリット・デメリット
画面を黒基調のダークモードに切り替えすることによりメリットとデメリットは何でしょうか?
設定を変更したいけれど迷っている方なは参考にしてみてください。
ダークモードにするメリットとデメリットをご紹介します。
(メリット)目に優しい?
背景を黒基調にするメリットは目に優しいく見やすくなります。
ライトモードでは白基調なので目がチカチカして疲れやすくなってしまいます。
スマートフォンから発せられるブルーライトも疲れ目の原因と言われていますが、白色は光を反射するので眩しく感じます長時間見ていると疲れる場合があります。
背景が黒色だと目がチカチカしないので、疲れ方が少しやわらぐかもしれません。
(メリット)バッテリー持ちが良い
バッテリーの寿命は、背景を黒にしておく方が消費電力の削減につながりバッテリーの持ちが多少良くなる傾向にあります。
(デメリット)バーコードが読み取りづらくなる場合も
Gmailアプリのみダークモードに切り替えている場合は、バーコードの読み取りはあまり関係ないかもしれませんが、デバイスをダークモードにしている場合、バーコードやQRコードが読み取りづらくなるということがあります。
ほとんどの場合、ダークモードはバーコード画面などには適応されていないと思いますが、もし読み取りづらくなった場合は、ライトモードに切り替えてみることをおすすめします。