『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】GIF再生ができない!スマホ・PCでの対処法を紹介

【Twitter】GIF再生ができない!スマホ・PCでの対処法を紹介

画像や動画以外に「GIF」もTwitterに投稿できますが、中には「GIFが再生できない!」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

「仕方ない…。諦めよう!」と思ってしまうのは簡単ですが、そんな時は、これから紹介する対処法を試してみましょう!

今回は、スマホとPCから行う手順をご紹介するので、気になる方はチェックしてみて下さい!

Contents[OPEN]

【Twitter】GIFが再生できない!まず確認すること

TwitterのGIFが再生できない人は、まず以下の4点を確認してみましょう。

スマホ・PCのOSが最新か確認して

はじめにチェックして欲しいのが、あなたのスマホとPCのOS(バージョン)についてです。

もし確認してみて最新になっていなければ、まずはアップデートしてみましょう!

iPhoneでOSを確認する手順

iPhoneでOSを確認する手順は以下の通りです。

  1. 「設定」を開く
  2. 「一般」を開く
  3. 「情報」の中の「システムバージョン」を確認!

AndroidでOSを確認する手順

Androidで確認する手順は以下の通りです。

「設定」を選びます。

スマホ Android 設定 アプリ タップ

「デバイス情報」を開きます。

スマホ Android 設定 デバイス情報 タップ

「Androidバージョン」を開きます。

スマホ Android 設定 Androidバージョン 開く

「Google Play システム アップデート」を開きます。

スマホ Android 設定 Google Play システムアップデート タップ

「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示されたらOKです!

スマホ Android 設定 Google Play システムアップデート お使いのデバイスは最新の状態です 完了

アプリは最新か

次にチェックして欲しいのが、アプリが最新かどうかです。

アプリが古いバージョンのままの場合にも、TwitterのGIFが見られないことがあります。

iPhoneならばApp Store、AndroidはGoogle Playストアで「Twitter」と検索して、アプリのバージョンを確認しましょう。

アプリバージョンが古いと「更新」と表示されますよ!

もしスマホのブラウザからTwitterを利用することが多い場合は、あわせてブラウザが最新のバージョンになっているか確認することをおすすめします!

通信環境に問題はないか

スマホやPCを使用する際のインターネット環境やWi-Fiなどの通信環境が不安定だと、うまく再生されないこともあるようです。

そんな時は、あわせて以下の方法を試してみてください。

  • インターネット(Wi-Fi)に接続し直してみる
  • 違うインターネット回線(Wi-Fi)を使ってみる

Twitterで障害が発生しているかも

スマホのOSもアプリも最新バージョンでPCの通信環境も良好なのに再生ができない場合、もしかしたらTwitterで障害が発生しているかもしれません。

そんな時には、以下の方法などで確認してみましょう。

  • Twitterで同じような人がいないか検索
  • ネットニュースで取り上げられていないか確認
  • Twitterからお知らせが来ていないかチェック!

Twitter側に障害が起きていることが分かったら、サービスが復旧するまで少し時間がかかると思うので、時間を置いてから利用することをおすすめします!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。