スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】GIF再生ができない!スマホ・PCでの対処法を紹介

【Twitter】GIF再生ができない!スマホ・PCでの対処法を紹介

Contents[OPEN]

【Twitter】GIFが再生できない!まずはこれを試して!《スマホ》

スマホを利用している人は、ぜひ試して欲しい対処法があるのでご紹介します。

Twitterの自動再生をオンにする

もしかしたら、Twitterの「自動再生」の設定がオフになっているかもしれません。

まずはそちらを確認してみましょう。

iPhoneで確認・変更する手順

iPhoneで行う場合の手順は以下の通りです。

  1. 「Twitter」を開く
  2. 「アイコン」の中の「設定とプライバシー」を開く
  3. 「データ利用の設定」の中の「動画の自動再生」を開く
  4. あとは「オフ」以外を選んだら完了!
POINT

  • Wi-Fi環境がある時のみ使用したい人は「Wi-Fi接続時のみ」
  • いつでも使用したい人は「モバイルデータ通信とWi-Fi接続時」がおすすめですよ!

Androidで確認・変更する手順

Androidで行う手順は以下の通りです。

「Twitter」を開きます。

Twitter アプリ アイコン スマホ ホーム タップ

「三」を選択します。

Twitter アプリ スマホ 三 タップ

「設定とプライバシー」を開きます。

Twitter アプリ スマホ 三 設定と
プライバシー タップ

「データ利用の設定」をタップします。

Twitter アプリ スマホ 三 設定とプライバシー データ利用の設定 タップ

「動画の自動再生」を開きます。

Twitter アプリ スマホ 設定とプライバシー データ利用の設定 動画の自動再生 タップ

あとは「オフ」以外を選んだら完了です!

Twitter アプリ スマホ 設定とプライバシー 動画の自動再生 オフ以外を選択 完了

キャッシュを削除しよう

ブラウザのキャッシュが溜まっている場合、もしかしたらスマホに負荷がかかっていて再生できない可能性があります。

心当たりがある人は、以下の手順でキャッシュを削除してみて下さい。

iPhoneでキャッシュを削除する

iPhoneからブラウザのキャッシュを削除する手順は以下の通りです。

ここでは「Chrome」のキャッシュを削除します。

  1. ブラウザを開く
  2. 「…」の中の「履歴」を開く
  3. 「閲覧履歴データを削除」を開く
  4. 削除したい期間を選ぶ
  5. 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる
  6. あとは「閲覧履歴データの削除」を押したら完了!

Androidでキャッシュを削除する

Androidからブラウザのキャッシュを削除する手順は以下の通りです。

ブラウザ(Chrome)を開きます。

スマホ ブラウザ Chrome 開く アイコン

三点マークを選択します。

スマホ ブラウザ トップページ 縦3つ 並ぶ 点々マーク タップ

「履歴」を開きます。

スマホ ブラウザ 履歴 開く

「閲覧データを削除」を開きます。

スマホ ブラウザ 履歴 閲覧データを削除 開く

キャッシュを削除したい期間を選びましょう。

スマホ ブラウザ 履歴 閲覧データを削除 期間 指定 選択

「キャッシュされた画像とファイル」だけにチェックを入れ、あとは「データを削除」を押したら完了です。

スマホ ブラウザ キャッシュされた画像とファイル チェック データを削除 タップ 完了

スマホの再起動

ここまで試してみても解決しない場合、もしかしたらスマホ本体がうまく動いていないかもしれません。

その場合は、端末の「再起動」をしてみることをおすすめします!

【Twitter】GIFが再生できない!まずはこれを試して!《PC》

次に、PCを利用している人に試してみて欲しい対処法をご紹介します!

ページの再読み込み

TwitterのGIFが再生されないのは、うまくページを読み込めていないからかもしれません。

そんな時は、検索バー付近にある再読み込みボタンを押してページを更新してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。