iTunesカードが使えない!返金はできる?原因と対処法をチェック
Contents[OPEN]
- 1【iTunesカード】使えないと悩む前に!基本の使い方をおさらい!
- 2【iTunesカード】使えないのはどうして?まずはカードを確認して
- 3【iTunesカード】使えないのはなぜ?エラーメッセージが表示されたら
- 4【iTunesカード】使えないときの対処法は?まずはこれを試して!
- 4.1Apple IDの残高を確認する
- 4.2時間をおいてから再度スキャンする
- 4.3コードを手動で入力する
- 4.4Safariの履歴を削除→Apple IDにサインインし直す
- 4.5iPhoneを再起動する
- 5【iTunesカード】どうしても使えない!Appleサポートに連絡しよう!
- 6【iTunesカード】返金や交換は?使えないときの疑問に答えるよ!
- 7iTunesカードが使えない時は落ち着いて対処していこう!
Safariの履歴を削除→Apple IDにサインインし直す
iTunesカードでチャージが完了しているにも関わらず、Apple IDの残高にその金額が反映されない場合もあります。
そんな時は、Safariの履歴を削除してからApple IDにサインインし直すことで、残高が更新されて使えるようになる可能性があります。
まずは、以下の手順でSafariの履歴を削除します。
「設定」アプリを起動します。
「Safari」をタップしましょう。
「履歴とWebサイトデータを消去」をタップして下さい。
「履歴とデータを消去」をタップします。
履歴を削除したら、次に以下の手順でApple IDのサインアウト・サインインを行います。
「設定」アプリを起動します。
「iTunes StoreとApp Store」をタップしましょう。
「Apple ID:〇〇(自分のID)」をタップして下さい。
メニューが表示されたら、「サインアウト」を選択します。
サインアウトしたら、「サインイン」をタップしましょう。
Apple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をタップして下さい。
以上の操作が完了したら、Apple IDの残高が更新されているか確認してみましょう。
iPhoneを再起動する
これまでご紹介した対処法を試しても解決しない場合は、一応iPhoneの再起動も試してみてください。
再起動は、iPhoneの様々な不具合に有効な対処法です。
- iPhoneの側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
参照:Appleサポート
- iPhoneの側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
参照:Appleサポート
- iPhoneの上部にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでトップボタンを長押しする。
参照:Appleサポート
【iTunesカード】どうしても使えない!Appleサポートに連絡しよう!
今までご紹介した対処法を全て試しても使えない場合は、最終手段としてAppleサポートに連絡してみて下さい。
サポートに連絡する前に準備しておくこと
Appleサポートに問い合わせる時は、事前に以下の情報を用意しておいて下さい。
- カードの表面と裏面の全体が写っている画像
- カードご購入時のレシート(購入日が記載されているもの)
- カードのシリアル番号
シリアル番号は「GCA」・「60」・「PBH」・「EPY」などから始まる英数字のことで、カードの裏面に記載されています。
iTunesカードを使用する時に入力する、「X」から始まる16桁の英数字とは違うものなので注意して下さい。
問い合わせはチャット・メール・電話で
Appleサポートへの問い合わせはチャット、メール、電話による方法で行えます。
まずは、ブラウザを開いてAppleサポートにアクセスします。
そしたら、以下の手順で操作を行って下さい。
- 「Music」→「iTunes Store」→「ギフトカードとコード」
- 「Appとソフトウェア」→「App Store」→「ギフトカードとコード」
そこで該当するトピックを選択すると、問い合わせ方法を選択する画面が表示されます。
あとは、お好きな方法を選択してAppleサポートに問い合わせして下さい。